今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】新弾「双璧のファイター」の情報が公開されたのでプチ考察 -その2-

f:id:nakanakanotanaka:20210223190334p:plain

 どもども、たなかです。ちょっと頑張ってアイキャッチ作ったので、その2やってきまーす。

ガラルサンダーV HP200
 特性:とうそうほんのう
 相手の場の「ポケモンV」の数ぶん、このポケモンのワザを使うための無色エネルギーは少なくなる。
 闘 無 無 無 らいめいげり 170
 ダメージを与える前に、相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを1枚選び、トラッシュする。
 弱点  抵抗力 無し にげる 1エネ

 相手の場の状態によるものの、闘エネ1枚で170出せるのが純粋に強いうえに、特殊エネルギーをダメージ計算する前に剥がすことが出来るので「ウイークガードエネルギー」などを無効化できるのがめちゃくちゃ強い。「ムゲンダイナ」をメタるために作られたかの様な性能。「オーロラエネルギー」と一緒に1枚入れるだけでかなり活躍できそう。 

ガラルファイヤーV HP220
 特性:じゃえんのつばさ
 自分の番に1回使える、自分のトラッシュにある悪エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。この番、すでに別の「じゃえんのつばさ」を使っていたなら、この特性は使えない。
悪 悪 無 オーラバーン 190
 このポケモンにも30ダメージ。
 弱点  抵抗力 無し にげる 2エネ

 エネ加速できて高火力なので「ムゲンダイナデッキ」のサブアタッカーとして採用されそう。エネ加速できるといっても、「エネルギーつけかえ」などの一手間が必要になるため少し使いづらそうな印象。草弱点なので、闘弱点の「ムゲンダイナ」と弱点が被らないのも良い。「ガラルサンダー」というメタカードだしときながら補強するのね…。

ガラルフリーザV HP210 
 特性:さいこうちく
 自分の番に、自分の手札を2枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を1枚引く。
 無 無 サイコビーム 110
 相手のバトルポケモンをこんらんにする。
 弱点  抵抗力 無し にげる 2エネ

 他の2枚に比べて使いづらそうな印象。特性:さいこうちくは「マスタード」や「マッドパーティーデッキ」を使用するときに使えないことはないけど無理して使うほどでも…という感じ。ワザ「サイコビーム」は相手をこんらんにすることができるので「なぶりやきエンニュート」に使え……微妙。何かしらに使えそうではあるんだけどねー。

エースバーンVMAX V進化 HP320 ICHIGEKI
無 無 無 キョダイカキュウ 230
 相手のバトルポケモンをやけどにする。次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
 弱点  抵抗力 無し にげる 2エネ

 ワザ「キョダイカキュウ」は表示230ダメージですが、相手をやけどにすることが出来る上に「いちげきエネルギー」を付けることができるので、表示以上のダメージを出すことができて強いと思います。「いちげきウーラオスVMAX」と違い、エネルギーをトラッシュする必要がないのも魅力的。(トラッシュ出来ない=相手に倒されるまで「いちげきエネルギー」を使い回せないということにもなりますが…。)

ワザのエネ要求値が高いものの、「トリプル加速エネルギー」が使えるので思ってるよりハードルは低そう。悪くなさそうな性能。

ゴリランダーVMAX V進化 HP330 RENGEKI
 無 無 無 キョダイコランダ 180
 相手のベンチポケモン2匹にも、それぞれ40ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
 弱点  抵抗力 無し にげる 3エネ

 「エースバーンVMAX」に比べるとう~ん…という印象。連撃ポケモンだし火力が少し低いのはしょうがない。低いとはいっても180あれば「デデンネGX」などの置物を倒せる。それに加えてベンチに40ダメージをばらまくと考えれば全然ありな気がする。

「ゴリランダー」の特性:ボルテージビートと「れんげきエネルギー」だけでワザを使えるので、「エースバーンVMAX」に比べるとワザは撃ちやすそう。

 

その2はこんな感じで。つづく。

スポンサーリンク