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ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】雷軸 れんげき「レックウザVMAX」デッキ【Cレギュ】

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今の環境で結構立ち位置が良いのでは?と思い「雷レックウザ」を弄っていたので、記事を更新しました。

といっても、記述が増えただけで構築はあまり変わっていません。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。

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雷軸 れんげき「レックウザVMAX」デッキ

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デッキ紹介

デッキレシピ

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【デッキコード】VdVVff-Rk5zMt-VVkkFf
ポケモン(20)/ グッズ(16)/ サポート(10)/ スタジアム(3)/ エネルギー(11)

アタッカー:レックウザVMAX
サブアタッカー:レックウザV、クワガノンV
エネ加速:モココ、ローズ
ポケモンサーチ:クイックボール、レベルボール、ポケモン通信、しんかのおこう、嵐の山脈
入れ替え札:ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ、ふうせん
ドローソース:レックウザVMAX、デデンネGX、博士の研究、マリィ
干渉札:クワガノンV、あなぬけのヒモ、マリィ、ボスの指令

デッキコンセプト

デッキタイプ:ミッドレンジ

「モココ」をベンチに並べて「レックウザVMAX」にエネ加速。エネが貯まったら「レックウザVMAX」のワザ:ダイバースト340ダメージ雷エネを4枚トラッシュ)与えて相手のVMAXポケモンをワンパンすることで、相手とのサイドレースに勝つことを目指すデッキです。

サブアタッカーは選択制。グッズロックの「クワガノンV」、エネ加速の「パルスワンV」、ベンチ狙撃の「ゼラオラV」などから環境に合わせて選択

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デッキの強みと弱み

強み

  1. ダメージが青天井。
    「レックウザVMAX」のワザ:ダイバーストは、トラッシュした基本エネルギーの数×80+20ダメージだせるので、VMAXポケモンをワンパン出来る340ダメージ ( エネ4枚トラッシュ ) を比較てき簡単に出せます。

  2. 竜タイプには弱点がない
    メインアタッカーである「レックウザVMAX」には弱点がないので、相手に弱点をつかれてワンパンされることがありません。

  3. メインアタッカーの特性が強力
    メインアタッカーである「レックウザVMAX」がとても強力なドロー特性を持っているので、手札補充に困りません。また、この特性のおかげで相手からの「リセットスタンプ」が刺さりにくいです。

弱み

  1. エネ消費が激しい。
    「レックウザV・VMAX」のワザがエネルギーをトラッシュしないとダメージをだせないので、エネ管理が難しいです。また、サイドを1枚しかとれない非GX・V主体のデッキが苦手です。

  2. エネ供給を「モココ」に頼り切っている。
    エネ供給を「モココ」の特性:エレキダイナモに頼り切っているので、「ガラルマタドガス」などで特性を無効化されたり、「ウーラオスVMAX」などでベンチ攻撃されるのが苦手です。

  3. エネ破壊が苦手。
    「レックウザVMAX」のダイバーストが要求なので、炎エネルギーを破壊されるとワザが使えなくなります。

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採用カード紹介

ポケモン

■レックウザV・VMAX
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メインアタッカー。4-4採用。

「レックウザVMAX」は特性で「リセットスタンプ」対策が出来る凄い奴。エネを4枚トラッシュするとVMAXポケモンをワンパンできる340ダメージだせる。

無理にワンパンに拘るよりも、サブアタッカーを絡めてツーパンで確実に仕留める方が安定する。

< ダメージライン >
1エネトラッシュ100ダメージ
2エネトラッシュ180ダメージ → GXポケモンワンパンライン
3エネトラッシュ260ダメージ → Vポケモン&TAG TEAMワンパンライン
4エネトラッシュ340ダメージ → TAG TEAM&VMAXワンパンライン

トラッシュできるのは、どちらかの基本エネルギーだけなので注意が必要。

手貼りは炎エネルギー優先で。

■クワガノンV
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グッズロックできるサブアタッカー。1枚採用。

グッズロック要員ワザ:パラライズボルト相手を足止めできるのがめちゃくちゃ強い。環境に多い水タイプ(メッソン、ジメレオンなど)の弱点を突けるのがえらい。

グッズロックを解除するときは、「マリィ」で相手の手札に溜まったグッズを流しておけると強い。

ワザ:ちょうでんじほうで3エネ190ダメージだせるのも便利。

相手が「スイクンV」をだしてきたら、ベンチを4体に絞りワンパンをケア(ベンチ9体で200ダメージ)しましょう。

サイド落ちケアで2枚欲しいけど、後攻「クワガノンV」スタートがキツイので1枚採用。

■メリープ / モココ
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エネ加速要因。4-4採用。

このデッキの命綱。「モココ」をベンチに2体(ぶん回るなら3体)並べて置きたいので、フル投入しています。

Rウーラオスが環境に少ないので、HP60で逃げエネ1の「メリープ」でも良いと思います。

「モココ」の特性:エレキダイナモベンチポケモンにしかエネ加速できない。「ツールジャマー」で「ふうせん」を妨害されることがあるので、入れ替え札を切らさないように注意しましょう。

■デデンネGX
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ドローソース。2枚採用。

手札をトラッシュしながら手札補充できるのが相性が良いです。

「マリィ」で手札干渉しながらGXワザ:ビリリターンGXを使えば1ターン作りながら、負け筋を減らせる

モココでエネ加速してビリリターンすると雷エネがトラッシュからなくなる。その後マリィで流されると目も当てられないので注意。

サイド落ちをケアして2枚採用。デデンネスタートは割り切り。

■マーシャドー
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スタジアム除去札。1枚採用。

相手の有利に働くスタジアム(雪道、うねり等)を除去するために1枚採用。

自分の「トキワの森」を剥がすこともある。

トレーナーズ

■クイックボール / レベルボール / ポケモン通信 / しんかのおこう
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ポケモンサーチ。4-2-2-1の9枚採用。

「クイックボール / レベルボール」… 減らす理由がないのでクイボは4積みです。場にメリープ・モココが並ばないと話にならないのでレベボを2枚採用しています。

「ポケモン通信」… 万能ポケモンサーチ。レックウザ・デデンネ・博士でトラッシュが多くなるので、手札を山札に戻せるのも○。

「しんかのおこう」… レックウザVMAXとモココを4積みしているので、保険として1枚だけ採用。サイド落ちのリスクを高めますが、おこうを増やして現物を減らすのもありだと思います。

「嵐の山脈」も採用しているので少し削っても良さそう。

■ポケモンいれかえ / あなぬけのヒモ / ふうせん
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入替え札。2-1-3の6枚採用。

なにかと入れ替えたい場面が多いので少し厚めの採用。配分は好みの問題。「ツールジャマー」が流行ればいれかえを増やします。

■ともだちてちょう
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サポート回収カード。1枚採用。

どんどん手札をトラッシュしていく都合上、手札の保持が難しいので1枚採用。

序盤に落ちてしまったサポート(主にボスやローズ)を山札に返すのが目的です。

■博士の研究 / マリィ
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ドローサポート。4-2採用。

「博士の研究」… とにかく展開を重視したいので4枚採用。雷エネルギーをたくさん巻き込めるとアド。

「マリィ」… 手札干渉手用に2枚採用しています。グッズロックを解除するときは、マリィで相手の手札に溜まったグッズを流しておけると強い。

■ボスの指令
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ベンチ呼び出しサポート。2枚採用。

最低限の2枚採用。

ボスでベンチを呼び出してからのパラライズボルトが強力。

■ローズ
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エネ加速サポート。2枚採用。

VMAXにトラッシュから2枚エネ加速できるサポート。

トラッシュに落ちた炎エネルギーを拾ったり、一気にエネ加速して大ダメージを狙う時に使います。

対象がポケモンVMAX限定なのが地味に使いづらい。

■嵐の山脈 / トキワの森
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スタジアム。2-1採用。

雪道とうねりを多く割れるように4積みしたい所ですが、「マーシャドー」を採用しているので3枚です。

「嵐の山脈」… 序盤の展開用に2枚採用しています。相手が「ミュウVMAX」の時は、ダイナバリア「ラティアス」を場に展開されてしまうので安易に出さないように。

「トキワの森」… エネルギーのサーチ(主に炎エネ)と雷エネルギーのトラッシュ手段として採用。相手にも強く使われてしまうので、使い終わったらマーシャドーで割るなどの工夫が必要。

■基本炎エネルギー / 基本雷エネルギー
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エネルギー。3-8の11枚採用。

「基本炎エネルギー」… レックウザ2匹分+サイド落ちケアの3枚です。「ローズ」でも拾えるので3枚で十分だと思います。2枚サイド落ちしたら流石にしんどい。

「基本雷エネルギー」… 7枚だとカツカツだったので1枚増やしました。端的にレックウザのフルバースト2匹分。

採用候補カード

■ゼラオラV
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前を殴りながら後ろにもダメージを飛ばせるサブアタッカー。レックウザ →ゼラオラ の流れで殴る必要があるが、サイド複数取りの選択を取れるようになるのは強い。非GX・V相手なら滅法強い。

■パルスワンV
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後攻の動きが強くなるサブアタッカー。そうでんからのライトニングストームで100↑ダメージを簡単にだせる。HP200というのが環境的に厳しい

■メリープ
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HPが10低いけど、逃げエネ1のメリープ。ワザ:エレキボールでHP60の「メッソン」を倒せるのが地味にえらい。

「スポンジグローブ」を持たせて「ジメレオン」を倒せるようにする構築もあるらしい。

■ミュウツー / ワタシラガV
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トラッシュに落ちたサポートを回収するためのカード。「ともだちてちょう」よりも確実性が高い。この2枚でスタートするリスクやベンチ枠の圧迫と天秤。

■エネルギー転送
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エネルギーサーチカード。主に炎エネルギー用。トキワと違い、相手に利用されないのが利点。トキワかエネルギー転送のどちらかが必須。

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※ポケモンカード関連の画像は ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」 よりお借りしました。

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