今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】新弾「双璧のファイター」の情報が公開されたのでプチ考察 -その1-

f:id:nakanakanotanaka:20210224053528p:plain

どもども、たなかでっす!

 新弾の情報が公開され始めましたね!見た感じ、環境がガラリと変わりそうなカードがチラホラと。その中でも個人的に気になったいちげきのカードの感想を書いていきまっす!

強化拡張パック「双璧のファイター」 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ガラルヤドキングV HP220 ICHIGEKI
 無 ちょうごう
 自分の手札を1枚トラッシュする。その後、自分の山札を3枚引。
   はめつのひとこと
 次の相手の番の終わりに、このワザを受けたポケモンはきぜつする。
 弱点  抵抗力 無し にげる 3エネ

 「はめつのひとこと」が強そう。初心者だからよくわからないけど、ワザを受けたポケモンがベンチに下がったら状態がリセットされるのかな?もし違うならかなりヤバそう。ベンチに下げたり進化させたら状態がリセットされるようです。リセットされるにしても、相手に対処を強制させてテンポロスを狙えるのでなか強い。VMAXの方は個人的にはあんまり。一応毒ダメージでみつりんジュナイパーとかにダメージを与えられるのは強いような…。

いちげきウーラオス 1進化 HP140 ICHIGEKI
  無 フィールドクラッシュ 50
 場に出ている相手のスタジアムをトラッシュする

 悪 悪  しゅらのこぶし 100+
 このポケモンにダメカンがのっているなら、100ダメージ追加。
 弱点  抵抗力 無し にげる 2エネ

 ヘルガーの「いちげきのほうこう」を使えば簡単にダメカンのせられて220でるのが普通に強い。1進化なので出しやすいのも○。フィールドクラッシュは相手のスタジアムと書いてあるから、自分のスタジアムはトラッシュしなくていいのかな?結構使われそうな予感。自分は使いたい。

スピアー 2進化 HP130  ICHIGEKI
  いってんばり
 相手のバトルポケモンに特殊エネルギーがついているなら、そのポケモンをきぜつさせる。
  ジェットスピア 110
 このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
 弱点  抵抗力 無し にげる 1エネ

 実際に使われるかどうかは置いといて、「いってんばり」は面白い効果だなと思います。今の環境だと、何かしらの特殊エネルギーはついていて当たり前みたいな所があるので、たいていのデッキに刺さりそう。ただ、2進化だから出すのが大変そう。いちげきマスタードの出番かな?笑

おむかえちょうちん ICHIGEKI
 自分のトラッシュから「いちげき」のサポートを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。

 トラッシュにあるシバ、いちげきマスタード、カリンを回収できる。序盤に手札にきても使いづらいカリンやマスタードを「あくの塔」などで一旦トラッシュしておいて、必要になった時に回収するという動きが強そう。 

つづく

※2021/02/24 加筆・修正しました。

スポンサーリンク