今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】カメックスVMAXデッキを改造する。- その2 -

はいどうも。なかなかたなかです。
プレミアムトレーナーボックスと一撃&連撃マスターのBOX開封で手持ちのカードが増えたので、前回作ったカメックスVMAXデッキをアップグレードしていきたいと思います。

次の記事

・デッキレシピ 
Before
f:id:nakanakanotanaka:20210730165533j:plain
【デッキコード】MEURpy-r1tbyL-XSp2MX

After
f:id:nakanakanotanaka:20210730170030j:plain
【デッキコード】ggn6LQ-1mrSRa-P9NH6L

・変更点と変更理由 

  • ポケモンいれかえ 4枚 → ポケモンいれかえ 2枚 あなぬけのひも 1枚
    f:id:nakanakanotanaka:20210702121145j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210702211205j:plain
    ポケモンいれかえが使われずに手札で被ることが多かったので3枚に減らし、そのうちの1枚をあなぬけのひもにしてみました。あなぬけのひもは疑似ボスの指令として使っていこうと考えています。余談ですが、カードパワーは「ポケモンいれかえ<あなぬけのひも」ですが、汎用性は「ポケモンいれかえ>あなぬけのひも」だと思っています。

  • しんかのおこう 2枚 → レベルボール 2枚
    f:id:nakanakanotanaka:20210702211222j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406162320j:plain
    このデッキだとしんかのおこうよりもレベルボールの方がサーチ対象が多くて汎用性が高いので入れ換えました。これによりカメックスVMAXとインテレオンがサーチ出来なくなりますが、かわりにメッソン・ユキハミ・マナフィがサーチ出来るようになり、序盤の安定性が高まります。

  • 博士の研究 1枚 → デデンネGX 1枚
    f:id:nakanakanotanaka:20210425094831j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210420092946j:plain
    博士の研究とデデンネGXは同じような効果を持ちますが、デデンネGXはサポート権を使用せずに手札を入れ替えることが出来て、手札入れ替え後の柔軟性が高いので1枚入れ替えました。デデンネGXの効果を発動するためにはベンチ出す必要があるので、ベンチが一つ埋ってしまうデメリットがありますが、このデッキはベンチにポケモンを大量展開することはないのでデメリットは感じにくいと思います。ボスの指令で狙い打ちされてサイドを取られる懸念はありますが、それを含めてもメリットの方が大きそうです。

  • マリィ 1枚 → リセットスタンプ 1枚
    f:id:nakanakanotanaka:20210416212933j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406170304j:plain
    マリィが手札で被って無駄になっているなと感じることが多かったので、マリィと似たような効果を持ちながら、ゲームが終盤に向かうにつれてマリィよりも効果が強力になっていく強グッズリセットスタンプと1枚入れ替えました。序盤で引いたらマリィ等で山札に返しつつ、中盤以降の欲しいときにサーチして持ってくる動きが強そう。 

  • ふうせん 0枚 → 2枚
    f:id:nakanakanotanaka:20210416211905j:plain
    逃げエネのコストが低下するふうせんを採用しました。ふうせんを付けることでコストなしで逃げれるようになるので入れ替えが楽になるはず。本当はUターンボードを採用したかったけれど持っていないので妥協。

  • モミ 0枚 → 1枚
    f:id:nakanakanotanaka:20210608161331j:plain
    なんとなく保険として採用。サポートなので同じターンでルリナと一緒に使えない。使う場面はあまりなさそう。

  • 基本みずエネルギー 15枚 → 10枚
    f:id:nakanakanotanaka:20210501124005j:plain
    ルリナとたっぷりバケツがあるのでギリギリの枚数でもなんとかなりそうだと思い大幅に減らしました。想定としてはキョダイボンバードに水4枚×2とアクアバレットに水2枚の合計10枚。う~ん、ギリギリ。

他にもちょこちょこと変更していますが、特に語ることがないので省略。実際に遊ぶ中で細かく調整しつつも、しばらくの間はこんな感じでカメックスVMAXを運用していきたいと思います。カメックスVMAXとインテレオンVMAXを組み合わせるのも楽しそうだなぁ…。

※2021/02/02 追記
実際に使用してみた感じ、デッキの回りはそんなに悪くなさそう。モミと回収ネットとマナフィーは使用率低いので他と交換でもいいかもしれない。実際、モミと回収ネット1枚を望遠レンズと交換したところ、いい感じにダメージ稼げて良かった。カメックスVMAXを早い段階で育てられないと負け濃厚になってしまうので、サーチカードかカメックスV・VMAXの枚数を増やす必要がありそう。カメックスVのままでも3エネ200がだせるし、思い切って4枚でもよさげ?

スポンサーリンク