今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】みずタイプのエネ加速を評価する。 -その1-

 はいどうも、連撃ウーラオスの影響でベンチバリアミュウが増えているらしくて涙目のなかなかたなかです。

カメックスVMAXデッキを改造していくにあたり、みずタイプのカード研究を行う必要がでてきました。その一環としてみずタイプのエネ加速の個人的な評価をしていきたいと思います。

〇評価基準について

 下記の項目を考慮し、10点満点で点数付け。点数によりS~Cでランク付けします。

エネの場所: トラッシュ≒手札<山札

加速対象: 自分<ベンチ≒バトル場<場のポケモン

加速枚数: 1枚<3枚<何枚でも

使用後: ターン消費するもの<ターン消費しないもの

使いやすさ: 2進化<1進化≒サポート<たね<グッズ

S…ぶっ壊れ A…使いやすい B…普通 C…使いにくい

後々もっと詳しく基準をつくると思いますが、とりあえず今回はこのようなかたちでいきます。

 

f:id:nakanakanotanaka:20210129182214j:plain

モスノウ 評価: A 8/10点

特性:ひょうせつのまい

 自分の手札にある水エネルギーベンチの水ポケモンにつけることが出来る。この特性は自分の番に何回でも使える。

 水タイプのエネ加速の最有力候補。特性でのエネ加速なのでとても使いやすく、様々なデッキで採用されている。対象がベンチの水ポケモンなので注意が必要。逃げエネが2なので、ふうせんなどが必要。

f:id:nakanakanotanaka:20210130111328j:plain

カメックスVMAX 評価: B 5/10点

わざ:グランフォール 120 水水水

 自分の山札からエネルギー3枚まで選び、ベンチポケモン好きなようにつける。

 進化元であるカメックスVのげきりゅうほう( 200 水水水 )からそのまま繋げられるので使いやすい上に、わざ性能も悪くない。けれど、わざわざカメックスVMAXを使ってエネ加速する意味はなさそう。そんな暇があるなら+1枚エネルギーを貼って、キョダイボンバードで相手を倒しに行く方が強いと思う。なので、グランフォールを使う機会はほとんどなさそう。 わざ性能がいいだけにもったいない。

f:id:nakanakanotanaka:20210129183426j:plain

カメックス&ポッチャマGX 評価: B 5/10点

わざ:スプラッシュメーカー 150 水水

 自分の手札にある水エネルギー3枚まで選び、自分のポケモン好きなようにつけることができる。その後、つけたポケモンのHPをそれぞれつけた枚数×50回復することができる。

 攻撃しながらエネ加速&回復ができるという破格の性能を持つわざ。ただし、わざを使用するのに3エネ必要なので手貼りのみでは厳しい。他のエネ加速と組み合わせる必要がある。カメックスVMAXのグランフォールに比べたら使う機会は多そう。

f:id:nakanakanotanaka:20210204082438j:plain

カメックス 評価: B⁻ 4/10点

特性:パワースコール

自分の山札を上から6枚見て、その中にある水エネルギー好きなだけ自分のポケモン好きなようにつける。

2進化させるのが大変なうえに、特性も運要素が強くて若干使いにくい。山札の残り枚数が少ない時にエネルギーリサイクルなどを使って、山札にエネルギーを補充した状態にしてから特性を使うなどの工夫をすればそこそこ使えそう。他には、イオルブのエボルコントロールで一度に複数体ベンチにたてて、特性を複数回使うとか。どちらにしても、メインのエネ加速手段とするには厳しい印象。

 f:id:nakanakanotanaka:20210130104850j:plain

ターボパッチ 評価: B⁻ 4/10点

 コインを一回投げてオモテなら自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、自分のたねポケモン(ポケモンGXを除く)につける。

 デメリットや条件なしで1ターン中に何度も使えるのでかなり強力。ただし、コイントスという運要素が絡むので安定性に欠ける。

f:id:nakanakanotanaka:20210204081443j:plain

カメックスGX 評価: C 2/10点

わざ:だいほうすいGX

自分の手札にある水エネルギー好きなだけ自分のポケモン好きなようにつける。

インフレに取り残された悲しいカメ。GXわざなのにね…。

 

とりあえず今回はこんな感じで。ではでは、皆さま良いポケカライフを~ ノシ

スポンサーリンク