今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】いちげき「ジュラルドンVMAX」デッキ

f:id:nakanakanotanaka:20210608172905j:plain
こんばんは、なかなかたなかです。
新弾「摩天パーフェクト」の目玉である「ジュラルドンVMAX」のデッキを考えたので記事にしてみました。この記事が皆様の参考になれば幸いです。

デッキレシピ一覧へ

いちげき「ジュラルドンVMAX」デッキ

スポンサードリンク

デッキ紹介

デッキレシピ

f:id:nakanakanotanaka:20210704210803j:plain
【デッキコード】PggLLH-Mx29Oa-nLgnnP
ポケモン(16)/ グッズ(20)/ サポート(12)/ スタジアム(2)/ エネルギー(10)

デッキコンセプト

デッキタイプ:コントロール / 耐久
「ザシアンV」や「メタルソーサー」で鋼エネルギーをエネ加速し、「ドータクン」で「ジュラルドンVMAX」に付け替え。「ジュラルドンVMAX」のワザ:キョダイフンサイで相手にダメージを与える。こちらは「大きなおまもり」でワンパン要求値をあげつつ、ダメージを受けたら「モミ」で全回復 or 「エンテイ」でカウンター。耐久しながら相手のポケモンを倒していくことで、相手とのサイドレースに勝つことを目指すデッキです。

デッキの強みと弱み

強み

  1. 竜タイプには弱点がない。
    メインアタッカーである「ジュラルドンVMAX」には弱点がないので、相手に弱点をつかれてワンパンされることがありません。

  2. 相手のポケモンにかかっている効果を無視できる。
    「ジュラルドンVMAX」のワザ:キョダイフンサイは、相手のポケモンにかかっている効果を無視してダメージを与えることが出来るので、「ザマセンダV」や「ジュナイパー」、「チルタリス」や「グレイシアVMAX」にダメージを与えることが出来ます。

  3. 特殊エネルギー主体のデッキからダメージを受けない。
    「ジュラルドンVMAX」の特性:まてんろうの効果で、特殊エネルギーのついている相手からダメージを受けないので、いちげきデッキれんげきデッキなどの特殊エネルギーを多用するデッキに強く出れます。

弱み

  1. 特性に依存している。
    「ガラルマタドガス」や「頂への雪道」などの特性を無効化するカードが苦手です。

採用カード紹介

カードの役割

アタッカー:ジュラルドンVMAX
サブアタッカー:ザシアンV、エンテイ
エネ加速:ザシアンV、メタルソーサー
ポケモンサーチ:クイックボール、ポケモン通信、しんかのおこう
ドローソース:ザシアンV、デデンネGX、博士の研究、マリィ、エリカのおもてなし
入れ替え札:ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ、ふうせん
妨害札:マーシャドー、あなぬけのヒモ、リセットスタンプ、マリィ、ボスの指令、混沌のうねり

一部カードの採用理由

  • ジュラルドンV / ジュラルドンVMAX
    f:id:nakanakanotanaka:20210608163139j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210604162146j:plain
    メインアタッカー3:3採用。進化元は鋼タイプの「ジュラルドンV」を採用しています。鋼タイプにしている理由は、特性:ハードコートで生存しやすいことと、「メタルソーサー」で直接エネ加速できるようにです。

  • ザシアンV / エンテイ
    f:id:nakanakanotanaka:20210420162958j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210610174545j:plain
    「ザシアンV」サブアタッカー+ワンチャンエネ加速+ドロー要員。特性とワザの両方が強力なので採用しました。先1で特性:ふとうのつるぎを使えると強い。
    「エンテイ」サブアタッカー+カウンター要員。ダメージを受けた「ジュラルドンVMAX」をベンチに下げて、ワザ:ふんぬのキバでカウンターを狙えると強いと思ったので採用しました。倒されてもサイドを1枚しか取られないのが強み

  • マーシャドー / 混沌のうねり
    f:id:nakanakanotanaka:20210610184707j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406170253j:plain
    スタジアム:頂きへの雪道を貼られると、このデッキの強みである「ジュラルドンVMAX」の特性:まてんろうが無効化されてしまいます。そうなると勝てる相手にも勝てなくなるので、対策として1:2で採用しています。

  • ドーミラー / ドータクン
    f:id:nakanakanotanaka:20210608154705j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210608154707j:plain
    エネルギーの付け替え用に3:2で採用しました。

  • モミ
    f:id:nakanakanotanaka:20210608161331j:plain
    2枚採用。メタルトランス「ドータクン」を採用するなら入れたくなるカード。「ジュラルドンVMAX」の逃げエネは3だけど、入れ替え札を多めに採用しているので活躍の機会はあるはず。

カードの入れ替え候補

ポケモン

  • ユキノオー
    f:id:nakanakanotanaka:20210425140938j:plain
    特性で「ジュラルドンVMAX」のHPを底上げして、「レックウザVMAX」などへのワンパン要求値をあげたい時に採用したい。「大きなおまもり」のほうがお手軽だけど、ポケモンのどうぐと違って無効化されにくい

  • ルカリオ&メルメタルGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410134401j:plain
    「ジュラルドンVMAX」とのシナジーはないけど、GXワザで自分の鋼タイプ強化と「レックウザVMAX」のような厄介な相手を足止めするのに使える。

トレーナーズ

  • ともだちてちょう
    f:id:nakanakanotanaka:20210516184545j:plain
    モミドータクンを強めに使いたいなら採用したいカード。戻すのは「モミ」じゃなくても良い。

  • いちげきサポート
    f:id:nakanakanotanaka:20210416212613j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210425150736j:plain

あとがき

プロキシを刷って回していますが、まだまだ改良の余地ありです。改良できたらまた更新したいと思います。ではでは~ノシ

デッキレシピ一覧へ

スポンサーリンク