今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】こくば型「ミュウツーV-UNION」デッキ

f:id:nakanakanotanaka:20210901161040j:plain

今回はこくばバドレックスをベースにした「ミュウツーV-UNION」デッキを組んだので紹介したいと思います。

この記事が何かの参考になれば幸いです。

※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。

ザシアンV-UNIONへ デッキレシピ一覧へゲッコウガV-UNIONへ

こくば型「ミュウツーV-UNINO」デッキ

スポンサーリンク

デッキ紹介

デッキレシピ

f:id:nakanakanotanaka:20210901103904j:plain
【デッキコード】axDx8x-FX77qx-c4cccK
ポケモン(16)/ グッズ(18)/ サポート(11)/ スタジアム(2)/ エネルギー(13)

デッキコンセプト

デッキタイプ:ミッドレンジ / V-UNION

こくばデッキに「ミュウツーV-UNION」を搭載したデッキ。

序盤は「こくばバドレックス」と「ゲンガー&ミミッキュ」で戦いながらV-UNIONパーツを集め、4枚揃ったらベンチにだしてこくばの特性でエネ加速。4エネ貼った「ミュウツーV-UNION」で相手を倒してサイドを取りきるデッキ。

f:id:nakanakanotanaka:20210905002903j:plain

採用カード紹介

カードの役割

アタッカー:ミュウツーV-UNION、こくばバドレックスVMAX
サブアタッカー:こくばバドレックスV、ゲンガー&ミミッキュGX
エネルギー供給:霧の水晶、こくばバドレックスVMAX、トレーニングコート
ポケモンサーチ:クイックボール、霧の水晶、ポケモン通信、しんかのおこう、冒険家の発見
入れ替え札:ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ、ふうせん
回収札:ふつうのつりざお、シャクヤ、トレーニングコート
ドローソース:こくばバドレックスVMAX、デデンネGX、ガラルフリーザーV、博士の研究、マリィ
干渉札:マーシャドー、ツールスクラッパー、マリィ、ボスの指令

カードの解説

ポケモン

■ミュウツーV-UNION
f:id:nakanakanotanaka:20210611183532j:plain
アタッカー。4枚採用。

コンセプトカード。V-UNIONの性質上場に出せるのが中・終盤になるので、フィニッシャ-としてプランに組み込んだ方が無難。「ミュウツーV-UNION」を相手に先殴りされたくないので、4枚揃っても場が整うまではベンチに出さないようにしましょう。

こくばの特性で山札を引きやすく、サーチ手段も厚めに採用しているのでサイド落ちしていなければ比較的簡単にだせるハズ。

ワザ:ユニオンゲイン … こくばの特性でエネ加速できるので、よほどのことがない限り使わないです。

ワザ:ちょうさいせいHPを200回復できるので、連撃ウーラオスの様な中火力ワザしか持たない相手を詰ませることができる。「マオ&スイレン」と組み合わせて1ターンで全回復させる動きも強そう。

ワザ:サイコプロージョンダメカン16個を好きなようにバラまけるので前と後ろを同時に倒せたり、打点調整に使えたりと使い勝手の良いワザ。スタンプボスで相手を縛り、サイコプロージョンでベンチにダメカンを乗せ続ける動きが強力。(このデッキにはスタンプ入っていません)

ワザ:ファイナルバーン4エネ300ダメージの超高火力ワザ。"エネトラッシュ"や"次の番ワザが使えなくなる"などのデメリットなしでこの性能は破格。VMAXを倒すには打点が少し足りないので、サイコプロージョンなどで事前にHP調整しておきたい。

■こくばバドレックスV・VMAX
f:id:nakanakanotanaka:20210407092436j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210828143046j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210407092600j:plain
色々な役割を持つカード。3-1-4採用。

「こくばバドレックスV」…「ザマゼンタV」意識で1枚プロモ版になっています。

「こくばバドレックスVMAX」… 特性:めいかいのとびらがとにかく強く、3体並んだら止まらなくなります。ただし、特性を使いすぎるとすぐに山切れするので注意しましょう。

ワザ:ダイガイストは場の超エネの数を参照するので、超エネが何ターンで場にどれくらい溜まるかを意識して立ち回れると強いです。

6枚 190ダメージ 7枚 220ダメージ 11枚 340ダメージ

場に3体並べたいので4-4採用です。ここを削るとこくばの強さが半減します。

■ゲンガー&ミミッキュGX
f:id:nakanakanotanaka:20210408075138j:plain
サブアタッカー。1枚採用。

雑に強いカード。「ザマゼンタV」の様なポケモンを相手にしたり、GXワザ:ホラーハウスGXで1ターン貰ったりするのに使います。

ワザ:ポルターガイストは相手依存なので慎重に。

■デデンネGX / ガラルフリーザーV
f:id:nakanakanotanaka:20210420092946j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210420163629j:plain
システムポケモン。1-1採用。

「デデンネGX」…「クイックボール」等から触れるドローソース。特性:デデチェンジ手札を全てトラッシュしながら6枚ドローできるのがV-UNIONと相性が良い。クイボだけでなく「冒険家の発見」でもサーチできる「クロバットV」でも良かったのですが、クロバットは手札をトラッシュできないのでデデンネにしました。

デデンネスタートは割り切りましょう。忘れがちだけど、デデンネは鋼抵抗持ち。

「ガラルフリーザーV」… 特性:さいこうちくで手札のV-UNIONをトラッシュするために採用しました。ヨマワルやガラルニャースと違い、トラッシュしながらドローできるのが強み。

■マーシャドー
f:id:nakanakanotanaka:20210610184707j:plain
スタジアム除去札。1枚採用。

うねりや雪道などの相手に有利に働くスタジアムを剥がせるように1枚採用しました。場合によってはつりざおで回収して2回使いたい。

スポンサーリンク

トレーナーズ

■クイックボール / ポケモン通信 / しんかのおこう
f:id:nakanakanotanaka:20210501124222j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210501124610j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210501124822j:plain
ポケモンサーチ。3-2-2の7枚採用。

このデッキは「こくばバドレックスVMAX」3体をどれだけ早く並べられるかに掛かっているので、「霧の水晶」・「冒険家の発見」も含めてかなり厚めに積んでいます。「しんかのおこう」を採用しているので「そっくりベル」は不採用です。

「霧の水晶」も採用しているので、「クイックボール」は3枚に減らしました。

■霧の水晶
f:id:nakanakanotanaka:20210407091604j:plain
ポケモン&エネサーチ。4枚採用。

超タイプなら4枚採用しない理由がないグッズ。霧の水晶?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。

・ポケモンいれかえ / あなぬけのヒモ / ふうせん
f:id:nakanakanotanaka:20210702121145j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210702211205j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416211905j:plain
入れ替え札。2-1-2の5枚採用。

こくばの特性の関係上、入れ替えたい場面が多いので5枚採用しました。

「ポケモンいれかえ」3枚よりも、「あなぬけのヒモ」を1枚混ぜた方が取れる選択肢が増えると思ったので2-1にしました。「ふうせん」は1枚だと足りないので2枚にしました。

■ふつうのつりざお
f:id:nakanakanotanaka:20210516113839j:plain
トラッシュ回収札。1枚採用。

トラッシュに落ちたカードを回収するために1枚採用しました。「マーシャドー」を使い回したり、「トレーニングコート」で回収しきれないエネを山札に戻すのに使います。

■ツールスクラッパー
f:id:nakanakanotanaka:20210613003311j:plain
干渉札。1枚採用。

「ふうせん」や「タフネスマント」などのポケモンのどうぐに頼った構築が多いので1枚採用しました。

■博士の研究 / マリィ / ボスの指令
f:id:nakanakanotanaka:20210425094831j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416212933j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416212945j:plain
定番サポート。3-3-2の8採用。

こくばの特性でデッキが回りやすいので博士とマリィを少し削り、冒険家に枠を割きました。

「ボスの指令」…「ミュウツーV-UNION」のワザ:サイコプロージョンベンチにもダメージを通せるので、1・2枚で良いと思います。1枚だとサイド落ちが怖いので2枚にしました。

■冒険家の発見
f:id:nakanakanotanaka:20210611000801j:plain
ポケモンサーチサポート。2枚採用。

こくばを並べたり、V-UNIONパーツを集めたりするのに便利なサポート。ポケモンの展開と山札圧縮が一度に3枚進むのが強い。「霧の水晶」をエネサーチに回せるようになるもの◎。

序盤欲しくて後半いらないカードなので採用枚数が難しい。1試合で2回使うかどうかなので2・3枚で足りると思います。

■シャクヤ
f:id:nakanakanotanaka:20210417155714j:plain
サイド回収サポート。1枚採用。

サイド落ちしたV-UNIONパーツを回収するために1枚だけ採用しました。欲しいカードを確実に回収するためには、サイドを2・3枚減らしておく必要があるのが辛い所。

シャクヤでV-UNIONパーツを回収できなくても諦めないで!
f:id:nakanakanotanaka:20210904125109j:plain

ただし、「シャクヤ」+ V-UNIONパーツがサイド落ちしたり、V-UNIONパーツが3枚サイド落ちした時は諦めましょう。

手札にある"今は必要ないけど後で欲しいカード"(ボスやリセスタなど)をサイドに埋め込むことが出来るのが地味に便利。

■トレーニングコート
f:id:nakanakanotanaka:20210616070416j:plain
スタジアム。2枚採用。

エネをトラッシュから回収する手段があると、エネをコストにした行動(クイボ・再構築・逃げる)が取りやすいので2枚採用しました。「トキワの森」より相手に使われにくいのも○。

■基本超エネルギー
f:id:nakanakanotanaka:20210901071333j:plain
エネルギー。13枚採用。

「こくばバドレックスVMAX」の特性:めいかいのとびらを最大限活かせるように、エネルギーは全て基本エネルギーにしました。エネルギーの枚数は11~13枚が安定すると思います。

こくばマホイップと違って弱点分散ができていないので、2・3枚「ウイークガードエネルギー」と入れ替えても良いと思います。

入れ替え候補

■ヨマワル / サマヨール / ヨノワール

■リセットスタンプ

■ウイークガードエネルギー

あとがき

こくばが強いのかゲンミミが強いのか、はたまたミュウツーV-UNIONが強いのかわからなくなるデッキです 笑

今回はこの辺で。ではでは、皆さま良きポケカライフを~ノシ

ザシアンV-UNIONへ デッキレシピ一覧へゲッコウガV-UNIONへ

スポンサーリンク