【ポケカ】チラチーノ型「ゲッコウガV-UNION」デッキ
こんばんは、なかなかたなかです。
今回はチラチーノ型の「ゲッコウガV-UNION」デッキを紹介したいと思います。正直かなり苦しい構築になっていますが、何かの参考になれば幸いです。
※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。
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チラチーノ型「ゲッコウガV-UNION」デッキ
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デッキ紹介
デッキレシピ
【デッキコード】Mp3RM2-QO2WuR-y22pM2
ポケモン(18)/ グッズ(19)/ サポート(11)/ スタジアム(2)/ エネルギー(10)
デッキコンセプト
デッキタイプ:アグロ / V-UNION
スイクンVにフィニッシャーとして「ゲッコウガV-UNION」を搭載したデッキ。
序・中盤は「スイクンV」で戦いながらV-UNIONパーツをトラッシュに送り、中・終盤は「ゲッコウガVーUNION」のワザ:たつまきしゅりけんでベンチを一掃してサイドを取りきるデッキ。
採用カード紹介
カードの役割
アタッカー:ゲッコウガV-UNION、スイクンV
エネルギー供給:チラチーノ、たっぷりバケツ、トキワの森
ポケモンサーチ:クイックボール、レベルボール、ポケモン通信、冒険家の発見、キャプチャーエネルギー
入れ替え札:ポケモンいれかえ、Uターンボート
ドローソース:デデンネGX、博士の研究、メロン
干渉札:リセットスタンプ、ボスの指令
カードの解説
ポケモン
■ゲッコウガV-UNION
アタッカー。4枚採用。
コンセプトカード。V-UNIONの性質上場に出せるのが中・終盤になるので、フィニッシャ-としてプランに組み込んだ方が無難。「ゲッコウガV-UNION」を相手に先殴りされたくないので、4枚揃っても場が整うまではベンチに出さないようにしましょう。
特性:さぐりあしで相手の手札を見ることが出来るので毎ターン忘れずに使いたい。特性:しのびのからだはクラハン・あなぬけのヒモの様なカードを無効化できる。
ワザ:ユニオンゲイン … エネ加速手段が乏しいので使う場面がありそう。
ワザ:アクアエッジ … 1エネ130ダメージのエネ効率の良いワザ。最悪手貼りだけで殴れるのは評価高い。
ワザ:たつまきしゅりけん … 相手のベンチ全員に100ダメージばらまけるベンチ狙撃ワザ。このワザを2回撃てればほぼ勝ち。ベンチバリアミュウは事前に処理しておきたい。
ワザ:たきしばり … 入れ替えを「ふうせん」に頼った構築が多いので、意外と活躍の機会が多いワザ。エネが付いてないV・VMAXを一方的に殴り続けられるのが強い。
<ダメージプラン>
たつまきしゅりけん(+望遠スコープ) 100~130 × 2 = ベンチに200~260
たきしばり 180 + たつまきしゅりけん(+望遠スコープ) 130 = 310 + ベンチに100~130
■スイクンV
アタッカー。4枚採用。
特性:しゅんそくで手札を補充しつつ、ワザ:ブリザードロンドで相手を殴れる優秀なアタッカー。相手によっては思うようにダメージを出せないのが悩みどころ。
「ゲッコウガV-UNION」が揃うまでこのポケモンで戦うことになります。早い段階で「タフネスマント」を持たせて耐久をあげておきたい。
「メロン」+手貼り(2エネ)で即起動できて、置いておくだけで相手にプレッシャーを掛けられる点が優秀。
ゲッコウガを出せなかった時のために最低3枚は必要だと思います。「スイクンV」でスタートしたいので4枚採用しました。
■チラーミィ / チラチーノ
システムポケモン。4-4採用。
特性:やりくりがV-UNIONと相性が良いので採用しました。3ターン目までに「チラチーノ」を2・3匹並べておけると強い。「マリィ」や「リセットスタンプ」などのハンド干渉からの復帰がしやすい。
「チラーミィ」… 耐久面を考慮してHP70の「チラーミィ」を採用。
スイクンの打点強化+チラチーノを安定して2・3体並べられるように、4-4で採用しています。少し削って3-3でも良さそう。
■デデンネGX / ミュウ
システムポケモン。1-1採用。
「デデンネGX」…「クイックボール」等から触れるドローソース。特性:デデチェンジで手札を全てトラッシュしながら6枚ドローできるのがV-UNIONと相性が良い。クイボだけでなく「冒険家の発見」でもサーチできる「クロバットV」でも良かったのですが、クロバットは手札をトラッシュできないのでデデンネにしました。
デデンネスタートは割り切りましょう。忘れがちだけど、デデンネは鋼抵抗持ち。
「ミュウ」… チラチーノをベンチにたくさん並べるので、連ウーなどのベンチ狙撃対策として1枚採用しました。雑に投げると「チャーレムV」で超越されるので注意。たまに打点調整でワザ:サイコパワーを使うことがある。
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トレーナーズ
■クイックボール / レベルボール / ポケモン通信
ポケモンサーチグッズ。4-4-2の10枚採用。
調整が必要ですが一旦ギブアップで。V-UNIONパーツサーチ用に「そっくりベル」も欲しい。
余ったらやりくりのコストとして使用。
■ポケモンいれかえ / Uターンボード
入れ替え札。2-2採用。
「ポケモンいれかえ」… 最低限の2枚採用。スイクン・ゲッコウガの入れ替えに使いたい。
「Uターンボード」… システムポケモンの入れ替え用に2枚採用。ゲッコウガとスイクン以外は逃げエネ1なので「ふうせん」ではなく「Uターンボード」を採用しました。
■タフネスマント
ポケモンのどうぐ。2枚採用。
たねポケモンのHPを+50してくれるポケモンのどうぐ。「スイクンV」に持たせるとワンパンされるリスクが大幅に減ります。残念ながら「ゲッコウガV-UNION」には非対応。
相手の「ツールスクラッパー」で2枚剥がされました。なんてことにならないようケアを欠かさずに。
「スイクンV」以外にも持たせたい場合は「大きなおまもり」と入れ替え。
■望遠スコープ
ポケモンのどうぐ。1枚採用。
「ゲッコウガV-UNION」のワザ:たつまきしゅりけんを強化するために1枚採用。それ以外の場面では役に立たないので諸説。
■たっぷりバケツ
エネサーチ。1枚採用。
1枚が2枚になるカード。エネルギーを引きやすくするために1枚採用。なくても良い説がある。
■リセットスタンプ
手札干渉札。1枚採用。
「マリィ」不採用で、相手の手札に干渉する手段がないので1枚だけ採用しました。相手にサイドを5枚取らせる状況が作りづらいので、早めに使っても良いと思います。
■博士の研究 / メロン
ドローサポート。4-2採用。
「スイクンV」と「チラチーノ」がいるので、ドローサポートは少なめ。
「博士の研究」… 最強の縦引きサポート。手札干渉よりもドロー枚数を重視して4枚採用しました。
「メロン」… エネ加速しながら3枚ドローできるサポート。スイクンだけでなく、ゲッコウガのエネ加速にも使いたいので本当は3枚欲しいカード。
■ボスの指令
ベンチ呼び出しサポート。2枚採用。
ベンチに逃げられてもゲッコウガで一掃できることを考えると、そこまで枚数を割く必要がないような気もする。とりあえずの2枚採用。
・冒険家の発見
ポケモンサーチサポート。2枚採用。
スイクンを並べたり、V-UNIONパーツを集めたりするのに便利なサポート。ポケモンの展開と山札圧縮が一度に3枚進むのが強い。
序盤欲しくて後半いらないカードなので採用枚数が難しい。1試合で2回使うかどうかなので2・3枚で足りると思います。
■シャクヤ
サイド回収サポート。1枚採用。
サイド落ちしたV-UNIONパーツを回収するために1枚だけ採用しました。欲しいカードを確実に回収するためには、サイドを2・3枚減らしておく必要があるのが辛い所。
シャクヤでV-UNIONパーツを回収できなくても諦めないで!
ただし、「シャクヤ」+ V-UNIONパーツがサイド落ちしたり、V-UNIONパーツが3枚サイド落ちした時は諦めましょう。
手札にある"今は必要ないけど後で欲しいカード"(ボスやリセスタなど)をサイドに埋め込むことが出来るのが地味に便利。
■トキワの森
スタジアム。2枚採用。
手札をトラッシュしながらエネをサーチできるスタジアム。V-UNIONをトラッシュする手段の1つとして採用しました。相手にも強く使われてしまうのが悩みどころ。
■基本水エネルギー / キャプチャーエネルギー
エネルギー。8-2採用。
「基本水エネルギー」… スイクンのワザが2エネなので最低限の8枚採用。キャプチャーがあるので、1枚削ってバケツを2枚にするのも…?
「キャプチャーエネルギー」… スイクンが無色エネ対応なので、序・中盤の展開をサポートするために2枚採用しました。
あとがき
冒頭でも書いた通りかなりキツイ構築になっています。もっと良いレシピがあれば是非教えてください!笑
今回はこの辺で。ではでは、皆さま良きポケカライフを~ノシ
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