今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】「ポケモンV-UNION」の評価とプチ考察

こんばんは、なかなかたなかです。

謎に包まれていた(?)「ポケモンV-UNION」の情報が公開されたので、早速評価とプチ考察をしていきます!

この記事が皆さまの参考になれば幸いです。

< 評価 >
S:とても強い A:強い B:標準 C:弱い D:とても弱い
※評価は個人の主観によるものです。また、構築や今後でてくるカードによって評価が変わります。

他のカードリストの評価とプチ考察一覧へ

「ポケモンV-UNION」の評価とプチ考察

「ポケモンV-UNION」とは?

「ポケモンV-UNION」とは4枚で1組となる強力なVポケモンで、以下のルールを持っています。

  • それぞれのカードはVポケモンとして扱う( たねポケモンでも進化ポケモンでもない )

  • 手札から直接場に出すことができない

  • 自分のトラッシュに同じ名前の4種類のカードが揃ったとき、1匹のポケモンとしてベンチにだすことが出来る。

  • 同じ名前の「ポケモンV-UNION」は対戦中に1度しか出すことができない。(別の名前の「ポケモンV-UNION」は出せる)

  • きぜつしたら相手にサイドを3枚取られる

  • 4枚のカードはそれぞれ同じ名前のカードとして扱うため、各パーツはデッキに1枚ずつしか入れられない

  • 現状の主なサーチ手段
    f:id:nakanakanotanaka:20210426225322j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210702121138j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210501124610j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210830042931j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210611000801j:plain

ミュウツー V-UNION

f:id:nakanakanotanaka:20210909030521j:plain
評価:S

相手のポケモンのワザの効果を無効化する特性と多彩なワザを持つ、非常にバランスの取れたV-UNIONポケモン。まさにぼくのかんがえたさいきょうのぽけもん。場に出すのにとても手間が掛かるが、それに見合った性能を持っている。

超タイプは「こくばバドレックスVMAX」でドロー&エネ加速ができるので、他2体のV-UNIONに比べると場に出しやすそう。

HPの低さと、悪弱点で弱点を突かれやすいのが懸念点
→ こくば型 ミュウツーV-UNION デッキ へ

ワザ:ちょうさいせいHPを200回復できるので、連撃ウーラオスの様な中火力ワザしか持たない相手を詰ませることができる。「マオ&スイレン」と組み合わせて1ターンで全回復させる動きも強そう。

ワザ:サイコプロージョンダメカン16個を好きなようにバラまけるので前と後ろを同時に倒せたり、打点調整に使えたりと使い勝手の良いワザ。スタンプボスで相手を縛り、サイコプロージョンでベンチにダメカンを乗せ続ける動きが強力。

ワザ:ファイナルバーン4エネ300ダメージの超高火力ワザ。"エネトラッシュ"や"次の番ワザが使えなくなる"などのデメリットなしでこの性能は破格。VMAXを倒すには打点が少し足りないので、サイコプロージョンなどで事前にHP調整しておきたい。

ゲッコウガ V-UNION

f:id:nakanakanotanaka:20210909130111j:plain
評価:A

まさかの複数特性持ち。どちらかというとサブアタッカー寄りのV-UNIONポケモン。他2体のV-UNIONのような高火力ワザを持たないが、かなりエネ効率の良いワザを持っている。

中でもワザ:たつまきしゅりけんがとても強力で、たつまきしゅりけんを2回使うだけで相手のベンチが崩壊する。ムゲンダイナの様なベンチを広げるデッキや非GX・Vを数多く採用しているデッキにとっては天敵と言える存在。エネは「モスノウ」+「たっぷりバケツ」+手貼りで賄える。

HPが300しかない事と、「モココ」の登場で雷タイプが復権してきているのが懸念事項。V-UNION共通の "場に出すまでのハードルの高さ" がネック
→ チラチーノ型 ゲッコウガV-UNION デッキ へ

特性:さぐりあしで相手の手札を見ることが出来るので毎ターン忘れずに使いたい。特性:しのびのからだはクラハン・あなぬけのヒモの様な妨害カードを無効化できる。

ワザ:アクアエッジ1エネ130ダメージのエネ効率の良いワザ。最悪手貼りだけで殴れるのは評価高い。

ワザ:たつまきしゅりけん … ベンチ狙撃ワザ。「望遠スコープ」を持たせてこのワザを2回撃てればほぼ勝ち。ベンチバリアミュウは事前に処理しておきたい。

ワザ:たきしばり … 入れ替えを「ふうせん」に頼った構築が多いので、意外と活躍の機会が多いワザ。エネが付いてないV・VMAXを一方的に殴り続けられるのが強い。
<ダメージプラン>
たつまきしゅりけん(+望遠スコープ) 100~130 × 2 = ベンチに200~260
たきしばり 180 + たつまきしゅりけん(+望遠スコープ) 130 = 310 + ベンチに100~130

ザシアン V-UNION

f:id:nakanakanotanaka:20210909031820j:plain
評価:S

攻防に優れた物理特化のV-UNIONポケモン。HP320でダメージ軽減ワザ:けんおうのまいを持ち、「コーティング鋼エネルギー」で炎弱点を消せる事を考えると、V-UNIONの中では生存力が一番高い。

V-UNIONポケモン共通の "場に出すまでのハードルの高さ" はあるものの、V-UNIONの中では一番実用性が高そう。
→ ドータクン型 ザシアンV-UNION デッキ へ

ワザ:けんおうのまい … VMAXとの殴り合い(ツーパンを狙う場面)で活躍します。ワザの効果は相手のポケモンに掛かるので、ポケモンを入れ替えられると効果がなくなるのが辛い。

ワザ:こうてつスラッシュ3エネ200ダメージは強いけど、欲をいうならVポケモンワンパンラインの220欲しかった。

ワザ:マスターブレード4エネ340ダメージの超高火力ワザ。全てのVMAXポケモンをワンパンできるのがとても強い。ワザを使うと3エネトラッシュするので、フィニッシュワザにするか、「メタルソーサー」or「ドータクン」でエネルギーを供給できる時に使いたい。

ピカチュウV-UNION

f:id:nakanakanotanaka:20210909131643j:plain
評価:A

マヒグッズロックとかわいい見た目に反していやらしい性能を持つV-UNIONポケモン。エネが軽くてワザの効果が良いので活躍する場面は多そう。

耐久の低さ (HP300) とV-UNION共通の "場に出すまでのハードルの高さ" がネック。

HP300の闘弱点なので、Rウーラオスのしっぷうづきでワンパンされる可能性があるのがとても辛い。苦労してだしたのに、闘エネ1枚でワンパンされる可能性があるの辛すぎ。

バーネット博士

f:id:nakanakanotanaka:20210611194510j:plain
評価:B

V-UNIONポケモンを出しやすくするためのサポート(もちろん他の使い方もできる)だけど、対戦が高速化しているので使ってる暇はないと思います。

しょうしゅうしんごう(レアコイル)→マチス→バーネット→バーネットとかも考えられるけど、V-UNIONパーツがサイド落ちしている可能性を考えると確実じゃないし…。

あとがき

V-UNIONポケモンはかなり強力な性能を持っていますが、その分場に出すまでのハードルが非常に高いのでバランスは取れているのかなと思います。

今後どういった強化カードが出るのかわかりませんが、今の段階ではV-UNIONポケモンよりもVMAXポケモンを使ったほうが手間がかからない上に強いと思います。続報に期待。

今回はそんな感じで。ではでは~ノシ

他のカードリストの評価とプチ考察一覧へ

※ポケモンカード関連の画像は ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」 よりお借りしました。

スポンサーリンク