今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】構築済みデッキ「スタートデッキ100」カードリストの評価とプチ考察

f:id:nakanakanotanaka:20210913053137j:plain

2021年12月17日(金)発売の「スタートデッキ100」のカードリストが公開されたので、新規収録カードの評価とプチ考察をしていきます!

この記事が何かの参考になれば幸いです。

< 評価 >
S:とても強い A:強い B:標準 C:弱い D:とても弱い
※評価は個人の主観によるものです。また、構築や今後でてくるカードによって評価が変わります。
※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。

他のカードリストの評価とプチ考察一覧へ

構築済みデッキ「スタートデッキ100」カードリストの評価とプチ考察

ポケモン

草タイプ

■カブルモ
f:id:nakanakanotanaka:20211212195757j:plain
評価:B⁺

同名カードよりHPが10高い。進化元はほとんどワザを使わないので、こちらの方が無難。

■ザルードV(収録:47・59・68・85)
f:id:nakanakanotanaka:20211211211645j:plain
評価:A

ワザ:ジャングルレイジは相手がポケモンVならワンパンできて強い。ただし、3エネ要求なので何かしらのエネ加速手段が欲しいところ。

「ゴリランダー」の特性:ボルテージビートや同名カードのワザ:ジャングルライズなどが良さそう。

炎タイプ

■エンテイV(収録:16・57・72・89・100)
f:id:nakanakanotanaka:20211211214049j:plain
評価:S

炎タイプ版「スイクンV」。スイクンよりもHPと逃げエネが多い

炎タイプには「ヒート炎エネルギー」があるので耐久値を盛りやすく、「タフネスマント」と「ヒート炎エネルギー」を貼るだけでHP300の高耐久になる。

スイクンと同じように、優秀な炎タイプアタッカーになるでしょう。

■コータス
f:id:nakanakanotanaka:20211211215425j:plain
評価:C

ワザ性能の割にエネ要求が少し重め。

■バオッキーV(収録:13・28・34・38)
f:id:nakanakanotanaka:20211211215730j:plain
評価:B

いまいちパッとしない性能。エネ加速ワザ:はじけるちからにタイプが指定ないのはちょっと良さそう。

ワザ:フレアファンブルは相手次第では大ダメージを期待できるが、最近は2エネアタッカーが多いのが向かい風。

水タイプ

■キングラーV・VMAX(収録:2・34・78・81)
f:id:nakanakanotanaka:20211230205312j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211230205317j:plain
評価:A⁺ / A⁻

キングラーV」… コインが絡むものの、上ワザのエネ加速が強力。下ワザも3エネ200ダメージだせて強い。「カメックスV」より強そう。

キングラーVMAX」… 上ワザ:あわまつり水エネルギーを5枚エネ加速できるのが強力。下ワザはVMAXの割には強くないので、エネ加速装置と割り切った運用が良さそう。

V・VMAX共に無色エネに対応しているのがえらい。ただし、逃げエネ3なのが難点。

■ヒトデマン
f:id:nakanakanotanaka:20211211221000j:plain
評価:C

コインワザ…。れんげきが付いている「ヒトデマン」でおk。

雷タイプ

■ピカチュウV(収録:25・29・48・74)
f:id:nakanakanotanaka:20211211221526j:plain
評価:A

ワザ:ライトニングボムは10まんボルト (200ダメージ) よりも威力がありながら、トラッシュするのが雷エネルギーだけで済むのが強い。

エネトラッシュなしでも100ダメージだせるので、ワザが2回使える状況ならVMAXツーパンを狙える (100 + 220 = 320ダメージ) 。

用途やエネ加速手段の有無によって、25thピカチュウVと使い分けたい。

■ライコウV(収録:3・8・39・74・100)
f:id:nakanakanotanaka:20211211221739j:plain
評価:S

雷タイプ版「スイクンV」。スイクンよりもHPと逃げエネが少ない

雷タイプには「スピード雷エネルギー」があるので、特性:しゅんそくと「スピード雷エネルギー」で3枚ドローすることができる。

スイクンと同じように、優秀な雷タイプアタッカーになるでしょう。

超タイプ

■スターミー
f:id:nakanakanotanaka:20211211230513j:plain
評価:C

1エネで殴れるのは良いけど、この子1進化ポケモンなのよね…。

■ミュウツー
f:id:nakanakanotanaka:20211211230517j:plain
評価:B⁻

性能はパッとしないけど、イラストがバチクソにカッコイイ。

■グランブルV(収録:7・31・59・66・69)
f:id:nakanakanotanaka:20211211232341j:plain
評価:B

ワザ:ブルダッシュ3エネ190ダメージ超タイプのサブアタッカーとしては強めの性能。しかし、「ガラルファイヤーV」のようなエネ加速手段を持っていないのが悩みどころ。

超タイプはエネ加速が強いから必要ないと言えば必要ないけど…。

スポンサーリンク

闘タイプ

■カポエラー
f:id:nakanakanotanaka:20211211232533j:plain
評価:C

ドローワザ持ってるのえらいね。

■ナックラー / ビブラーバ / フライゴン
f:id:nakanakanotanaka:20211212221052j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211212221059j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211212221104j:plain
評価:B / B⁻ / C

ナックラー / ビブラーバ」… まぁ普通。同名カードのどちらを選んでも大差ないです。

フライゴン」… 1エネワザ:デザートピラーは相手次第では強いけど、彼、2進化ポケモンなんです。

悪タイプ

■チョロネコ / レパルダス
f:id:nakanakanotanaka:20211212232142j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211212232146j:plain
評価:C / A

チョロネコ」… 少しの差しかないけど、HP70の同名カードの方が使いやすい。

レパルダス」… やりくり「チラチーノ」の悪タイプ版。悪タイプだから「ムゲンダイナVMAX」にも採用できるのがえらすぎる!しかも、非Vだから「頂きへの雪道」で特性が止まらないというのも評価高い。

このカードのおかげで、ダイナに「クロバットV」を4積みする必要がなくなりそう。

■ベロバー / ギモー / オーロンゲ
f:id:nakanakanotanaka:20211212233128j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211212233133j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211212233139j:plain
評価:B / B⁺ / B

ベロバー」… たねポケモンサーチ持ち。ちょっとえらい。

ギモー」… 同名カードが逃げエネ2なのに対して、この子はHPそのままに逃げエネ1。えらい。

オーロンゲ」… ベンチ攻撃ワザ持ちだけど、なんか普通。いちげき「オーロンゲ」を見習ってほしい。

■モルペコV(収録:96)
f:id:nakanakanotanaka:20211212233144j:plain
評価:B

「マリィのプライド」を使って、ワザ:ハラペコスパイクで2ターン目から240ダメージだされるのは結構怖い。

毎ターン「マリィのプライド」を使うのはハードルが高いので、サブアタッカーとしての活躍に期待。

鋼タイプ

■ボスゴドラV・VMAX(収録:27・71・82・93)
f:id:nakanakanotanaka:20211212234959j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211212235004j:plain
評価:A⁺ / A⁺

ボスゴドラV」… ワザが両方とも強いが、エネ要求がとても重いのがネック。エネの問題を解決出来たら間違いなく強い。

ボスゴドラVMAX」… ワザ:クラックストンプダメージを与えながらの山札トラッシュが強い。そのままだとダメージが低いので、何かしらの補強が欲しいところ。ハチマキ・ダンデ・インテレオン etc...

ワザ:ダイトッシン270ダメージは、VSTARのHP280にほんの少し足りないので「げんきのハチマキ」を持たせておきたい。対VMAXならVのいわなだれ → ダイトッシン で360ダメージ。5エネ要求なのがネック。

VもVMAX逃げエネ4。よくも悪くも大味。

■シュバルゴ
f:id:nakanakanotanaka:20211212235152j:plain
評価:B⁻

特性:きせきのよろいでポケモンVから受けるダメージが-100されるので、対ポケモンVなら実質HP220。

それは良いけど、ワザのダメージが心もとない。3エネ90 - 30ダメージはう~ん。

■ザマゼンタV(収録:10・32・65・82・95)
f:id:nakanakanotanaka:20210912235100j:plain
評価:A

特性:おうじゃのかまえの手札リフレッシュと、ワザ:リベンジバースト最大270ダメージが強力。ただし、色々な面で「ザシアンV」と被ってるのが辛い。

手札トラッシュからの5枚ドローなので、V-UNIONの様なデッキと相性が良い。正直、ふくつのたてのザマゼンタで良い気もする。

竜タイプ

■キバゴ / オノンド / オノノクス
f:id:nakanakanotanaka:20211213010607j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211213010614j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211213010618j:plain
評価:A / B / A

キバゴ」… コインでオモテを出す必要があるものの、ワザ:ちょうしんかで一気に「オノノクス」に進化できるのが強い。しかも山札からのサーチ。

オノンド」… 中間進化にしてはHPが高め。

オノノクス」… ワザ:ワイルドアックス2エネ160ダメージは非Vでは強い。ワザ要求がなのが少し難しい。

無色タイプ

■ルチャブル
f:id:nakanakanotanaka:20211213011138j:plain
評価:B⁺

2エネ加速ワザと1エネ小ダメージワザを持っていて、なんだかワンチャンありそうなカード。

特にワザ:アピールポーズは、「レックウザVMAXデッキ」の「ローズ」の代わりでも良さそう。

■ジジーロンV(収録:4・56・68・86・97)
f:id:nakanakanotanaka:20211213011142j:plain
評価:C

1エネドローワザは良いとして、下ワザはもう少しダメージがあっても良かったのでは?

トレーナーズ

■ハイパーボール
f:id:nakanakanotanaka:20211212195039j:plain
評価:S⁻

この商品の目玉カード。多くの人がこれと3犬の為だけにスタートデッキを剥くといっても過言ではない。

ポケモンなら何でも持ってこれる万能サーチカード。ただし、使用するためのコストが重い(手札2枚トラッシュ)ので、「クイックボール」のように全てのデッキに4積みされるかというと微妙なライン。

トラッシュがメリットになるデッキと相性が良い。V-UNIONが使いやすくなると良いね!

■エール団の応援
f:id:nakanakanotanaka:20211212194216j:plain
評価:A⁻

トラッシュからポケモンとサポートを合計3枚まで山札に戻せるサポート。「ふつうのつりざお」と「ともだちてちょう」を合体させた感じのサポート。

今後は「ハイパーボール」などでトラッシュが増えるので、サポ権に余裕のあるデッキ(ムゲンダイナなど?)では採用を検討しても良さそう。

■マリィのプライド
f:id:nakanakanotanaka:20211212193733j:plain
評価:B

エネ加速サポート。「ビート」のトラッシュ版。

「モルペコV」デッキ以外で、後攻1ターン目にどうしても2エネつけたい!などの理由があるなら採用しても良さそう。

あとがき

100種類の中からランダムというのはとても驚きました。株ポケさん相当気合が入ってますね!ミラーカードもあるので楽しみですね!

「スタートデッキ100」同士の大会とかあると面白そうですね!

今回はこの辺で。ではでは、皆さま良きポケカライフを~ノシ

他のカードリスト評価とプチ考察一覧へ

※ポケモンカード関連の画像は ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」 よりお借りしました。

スポンサーリンク