今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】「特性を無効化するカード」一覧

f:id:nakanakanotanaka:20210617212137j:plain

最近は強力な特性を持つカードが環境に多く、「相手の特性をどうにか縛れないかな?」と思う事が多くなりました。

そこで今回は「特性を無効化するカード」をまとめてみました。

この記事が何かの参考になれば幸いです。

< 評価 >
S:とても強い A:強い B:標準 C:弱い D:とても弱い
※評価は個人の主観によるものです。また、構築や今後でてくるカードによって評価が変わります。
※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。

他のまとめ一覧へ

「特性を無効化するカード」一覧

スポンサードリンク

ポケモン

・ガラルマタドガス
f:id:nakanakanotanaka:20210615221934j:plain
評価:S⁻

ドガスダイナで有名なカード。相手の場のポケモンの特性を無効化することが出来るヤバい奴。

このカードの強みは2つあり、1つ目が相手の特性を一方的に縛れる事。そして2つ目が、ドガースのワザ:かくせいをで、後攻1ターン目から場に出せることです。

悪タイプデッキじゃないと採用しにくい事と、バトル場にいないと特性が発動しないのがネック。

・ミミッキュ
f:id:nakanakanotanaka:20210414194209j:plain
評価:B

お互いの場のダメカンが乗っているGXポケモンの特性を無効化するポケモン。

パーフェクション系統が流行った時に、「ガラルジグザグマ」の様なダメカンをのせるカードと一緒に採用されていたポケモン。

無人発電所と違い、ボール系で手札に持ってきやすいのがメリット。

・エンペルトV
f:id:nakanakanotanaka:20210615215401j:plain
評価:C⁺

発表当時は結構騒がれていたが、実際に活躍することはほとんどなかった悲しいカード。

特性で相手の場の非GX・Vのたねポケモンの特性を無効化することが出来る。

ヤレユータンやミュウなどを縛れるのは良いが、一番縛りたい進化ポケモンの特性を縛る事が出来ないず、バトル場にいないと特性が発動しないのが難点。

・ブースター / シャワーズ / サンダース
f:id:nakanakanotanaka:20210615233733j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210615233751j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210615233806j:plain
評価:C

「メモリーカプセル」を付けることで、それぞれお互いの場のタイプのポケモンの特性を無効化することが出来るポケモン。

進化させて道具まで持たせないといけない上に、特定タイプのポケモンしか縛れないのが辛い。性能はファンデッキ向け。

・ウツボット
f:id:nakanakanotanaka:20210615235205j:plain
性能:D⁻

ワザ:いえきを受けたポケモンの特性を、次の自分の番の終わりまで無効化することが出来るポケモン。

2進化の3エネ要求でこの性能は擁護のしようがない。インフレって怖いね。

スタジアム

・頂きへの雪道
f:id:nakanakanotanaka:20210417115027j:plain
評価:S

お互いの場のルールを持つポケモンの特性を無効化するスタジアム。

非GX・Vポケモンの特性はなくならないので、システムポケモンが非GX・Vポケモンのみの場合は積極的に採用したい。

・無人発電所
f:id:nakanakanotanaka:20210615215442j:plain
評価:A

お互いの場のGX・EXポケモンの特性を無効化するスタジアム。

雪道の登場で影が薄くなってきているものの、相手のGXポケモンの特性は縛りつつ、自分のVポケモンの特性は通していきたい場面で使える。

雪道と使い分けが出来るスタジアムであり、単純な下位互換カードではない

※抜けているものや新しく増えたものは順次追加していきます。

他のまとめ一覧へ

※ポケモンカード関連の画像は ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」 よりお借りしました。

スポンサーリンク