今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】「バケッチャ」と「マーシャドー」の比較

f:id:nakanakanotanaka:20210709204712j:plain
こんばんは!なかなかたなかです。
先日公開された「バケッチャ」ですが、似たような効果を持つカードに「マーシャドー」がいます。そこで2枚のカードの違いを少しだけ深掘りしてみました。
この記事が皆さまの参考になれば幸いです。

「バケッチャ」と「マーシャドー」の比較

スポンサードリンク

バケッチャとマーシャドーの比較

まずは2枚のカードを並べてみたいと思います。
f:id:nakanakanotanaka:20210610184707j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210702204524j:plain
HPやワザなどの性能で言えば、正直どちらも大差ないと思います。「スタジアムをトラッシュする」という特性も効果は同じですが、テキストが少しだけ違います。
テキストが違う事により次の3つのポイントに影響が出ており、ここが2枚の大きな差になっています。

  1. 特性の使いやすさ
  2. 特性を使った後
  3. 特性の使い回しやすさ

特性の使いやすさ

  • マーシャド
    特性を任意のタイミングで発動できる。=ベンチに出しておく事が出来る。

  • バケッチャ
    手札からベンチに出した時に特性を発動できる。=ベンチに出しておく事が出来ない。(手札で抱えておく必要がある)

特性の使いやすさ: マーシャドー>バケッチャ

特性を使った後

  • マーシャドー
    特性を発動するとトラッシュされる。=ベンチを圧迫されない。

  • バケッチャ
    特性を発動してもトラッシュされない。=ベンチを圧迫され続ける。

特性を使った後: マーシャドー>バケッチャ

特性の使い回しやすさ

  • マーシャドー
    サポ権を使って「クララ」で手札に戻すか、「ふつうのつりざお」→「レベルボール」などで手札に持ってくる。=手間が掛かる

  • バケッチャ
    「回収ネット」で手札に戻せる。=簡単

特性の使い回しやすさ: バケッチャ>マーシャドー

結局どっちを使えば良いの?

「バケッチャ」と「マーシャドー」のどちらを使えば良いのかというと、
それはデッキの構築によるとしか言えません。しかし、それでは身も蓋もないので個人的な意見を述べます。

私の個人的な意見としては「Cレギュ落ちするまでは「マーシャドー」を採用しておけば問題ない」です。

無難な意見で申し訳ない限りですが、何か特別な意図がない限りはこれに尽きます。

以上、「バケッチャ」と「マーシャドー」の違いを少しだけ深掘りしてみました。 今回はこのへんで。ではでは~ノシ

スポンサーリンク