今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】カメックスVMAXデッキを改造する。- その1 -

はいどうも、なかなかたなかです。
今回はカメックスVMAXのスターターデッキを改造したいと思います。ただし過度な期待はしないでください。なぜならポケカをはじめて1ヶ月も経たない私の手持ちカードは非常に少なく、デッキを構築する知識も乏しいからです。笑

右も左もわからない中、一人で試行錯誤しながらデッキをつくっていたポケカをはじめたばかりのあの頃の自分を思い出して「自分にもこういう時期があったなぁ…。笑」なんて軽い気持ちで見ていただけると幸いです。

デッキレシピ一覧へ

カメックスVMAXデッキを改造する。

スポンサードリンク

デッキレシピ 

f:id:nakanakanotanaka:20210123061305p:plain
こちらが私がはじめて作ったデッキレシピになります。
カメックスVMAXデッキに手持ちの中で汎用性の高そうなモスノウ、インテレオン、ケルディオGXを突っ込んだデッキです。

カードの役割

メインアタッカー:カメックスV、カメックスVMAX
サブアタッカー:インテレオン、ケルディオGX
エネ加速:モスノウ、カメックスVMAX
エネ回収:たっぷりバケツ、ルリナ、トキワの森
ポケモンサーチ:マナフィ、クイックボール、しんかのおこう、ポケモン通信、ポケモンブリーダーの育成
トレーナーズサーチ:ジメレオン、インテレオン
ドローサポート:博士の研究、マリィ

デッキの立ち回り

マナフィやクイックボールでたねポケモン( ユキハミ>カメックスV>メッソン )をベンチに展開。
メッソンをジメレオンに進化させ、特性でポケモンブリーダーの育成を持ってきてユキハミとカメックスVを一気に進化。
エネ加速→グランフォールというのが理想の流れ。
相手のデッキ次第ではケルディオGXがメインアタッカーになる。特に相手がムゲンダイナVMAXデッキの場合、ケルディオGXのワザ:かくごのつるぎGXが非常によく刺さる。
ケルディオGXとルリナのカード相性が結構よくて「ケルディオGXが落とされる→ルリナでトラッシュからケルディオGXとみずエネルギー3枚を回収→モスノウでエネ加速→かくごのつるぎGX」という地味に強い動きが出来る。
スタジアムのトキワの森は相手も利用できるのでタイミングを見極めながら使う。

一人回しをして感じた改善案

f:id:nakanakanotanaka:20210420092946j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210420161943j:plain
バケツとルリナでエネ回収が出来ることを考えると、みずエネルギー15枚は多すぎる印象です。みずエネルギーを少し抜いてデデンネGXやクロバットVなどのドローソース(持ってないけれど)を増やしたほうがいいのかもしれない。

f:id:nakanakanotanaka:20210613003100j:plain
カメックスVMAXのキョダイボンバードとインテレオンのアクアバレットでベンチポケモンにもダメージをばらまけるので、望遠スコープを採用するのもありかもしれない。

f:id:nakanakanotanaka:20210406170309j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210613003311j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406170304j:plain
インテレオンのうらこうさくでトレーナーズを沢山手札にもってくることができるので、クラッシュハンマーやツールすくラッパーなどのグッズをもう少しいれてもよさそう。……つづく。

スポンサーリンク