今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】いちげき「ハブネーク」デッキ

f:id:nakanakanotanaka:20210416224844p:plain
どうも、なかなかたなかです。
「いちげきウーラオスV」デッキの改良案が思い浮かばなくて疲れたので、息抜きにいちげきの「ハブネーク」でデッキを組んでみました!何かの参考になれば幸いです。

デッキレシピ一覧へ

いちげき「ハブネーク」デッキレシピ

スポンサーリンク

デッキ紹介

デッキレシピ

f:id:nakanakanotanaka:20210416203956j:plain
【デッキコード】HnL9Lg-MiFhyn-NNLing
ポケモン(15)/ グッズ(20)/ サポート(12)/ スタジアム(3)/ エネルギー(10)

デッキコンセプト

デッキタイプ :ミッドレンジ / 非GX/V
いちげきの「ハブネーク」をアタッカーとした非GX/Vデッキ。「いちげきエネルギー」といちげきのサポートを使うことで「ハブネーク」のワザ:かいりきテールの威力を底上げし、GX/Vポケモンを倒します。サイドを複数枚取れるGX/Vポケモンと、サイドを1枚しか取れない非GX/Vポケモンを有利トレードすることでサイド差を稼ぎ、勝利を目指します。

採用カード紹介

カードの役割

アタッカー:ハブネーク
エネ加速:ヘルガー
ポケモン・エネ回収:ふつうのつりざお
ポケモンサーチ:レベルボール、スーパーボール、キャプチャーエネルギー
ドローソース:チラチーノ、しあわせタマゴ、マリィ、シバ、あくの塔
コントロール:マリィ、ボスの指令

カードの採用理由

  • ハブネーク(4)
    f:id:nakanakanotanaka:20210416204524j:plain
    デッキのアタッカー。いちげきのサポートを使用した後だと180ダメージになる。そこに「いちげきエネルギー」2枚で220ダメージになるので、大抵のVポケモンをワンパンできる。180ダメージに無理にこだわるよりも、相手のHPに合わせて臨機応変に対応したほうが強い。
    いちげきエネ2 サポ無し 130
    いちげきエネ2 サポ有り 220
    いちげきエネ2 サポ カリン 相手サイド3 280
    いちげきエネ2 サポ カリン×2 相手サイド3 340

  • デルビル(4) / ヘルガー(4)
    f:id:nakanakanotanaka:20210416204613j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416204618j:plain
    「ヘルガー」をベンチに2体並べたいので、安定の4:4採用。余っても「あくの塔」で2ドローに繋げられるので、手札で腐りにくい。

  • チラチーノ(1)/ あくの塔(3)
    f:id:nakanakanotanaka:20210416205031j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416205044j:plain
    このデッキのドローエンジン。「チラチーノ」はサイド落ちの可能性があるので、「あくの塔」がメイン。

  • レベルボール(4)/ スーパーボール(3)/ キャプチャーエネルギー
    f:id:nakanakanotanaka:20210406162320j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416210321j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416210237j:plain
    ポケモンサーチには「レベルボール」と「スーパーボール」、「キャプチャーエネルギー」を採用しました。
    手札をトラッシュしなくて済むことと、「キャプチャーエネルギー」を採用していることから「クイックボール」ではなく「レベルボール」を選びました。「ハブネーク」は「キャプチャーエネルギー」と自引きで頑張る。「ヘルガー」は「スーパーボール」か自引き。

  • 活力の壺(3)
    f:id:nakanakanotanaka:20210416211530j:plain
    「いちげきエネルギー」を使い回すのに必要な「活力の壺」は3枚採用としました。「いちげきウーラオスVMAX」と違ってエネ消費が激しくないので、4枚だと手札で腐りがち。2枚だとカツカツでエネ管理がシビアになる。

  • あなぬけのヒモ(2)/ ふうせん(2)
    f:id:nakanakanotanaka:20210416211818j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416211905j:plain
    入れ替え手段は4枚採用。「ポケモンいれかえ」ではなく「あなぬけのヒモ」を採用している理由は、「ガラルマタドガス」や「エンペルトV」などの特性ロック対策

  • シバ(4)/ カリンの信念(2)/ おむかえちょうちん(3)
    f:id:nakanakanotanaka:20210416212622j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416212613j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416212555j:plain
    「ハブネーク」のワザ条件を満たすために枚数多めです。非GX/Vデッキなので「シバ」がかなり活躍する。「カリンの信念」は使いどころが難しい。「おむかえちょうちん」があるので、序盤の段階で両方ともトラッシュに落としておくと後々便利。

  • マリィ(3)/ ボスの指令(2)
    f:id:nakanakanotanaka:20210416212933j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416212945j:plain
    「シバ」の代わりに「博士の研究」と「マリィ」のどちらを削るか迷いましたが、デッキに「リセットスタンプ」が入っていないので、相手の手札に干渉できる「マリィ」を残しました。「ボスの指令」は最初3枚でしたが、手札で腐りがちだったので2枚に減らしました。

  • マチスの作戦(1)
    f:id:nakanakanotanaka:20210416204357j:plain
    切り札枠。「マチス→シバ→シバ」でデッキを回したり、「マチス→ボス→カリン」や「マチス→カリン→カリン」でサイドを取りにいったりと強い動きができる。

最後に

三神ザシアンの使用率が減ってきている今、非GX/Vデッキが結構活躍できると思っています。しかも、新弾の超タイプ強化で超タイプデッキが流行りそうなことや、「頂への雪道」がでることを考えると、「ハブネーク」デッキは意外と悪くないと思います。一回遊んでみてはどうでしょうか?(環境操作)

デッキ組んで記事を書き終えてから気づいたけど、公式で似たようなデッキレシピが公開されていました…こっちの方が使いやすくて強いかも。
ポケカ四天王直伝のデッキレシピを公開! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

デッキレシピ一覧へ

スポンサーリンク