今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】「いちげきウーラオスVMAX」デッキを作った。-その2-

f:id:nakanakanotanaka:20210424233322j:plain
こんばんは、なかなかたなかです。
「白銀のランス」と「漆黒のガイスト」が発売されてしまって、機を逃した感がありますが、私が使っている「いちげきウーラオスVMAX」デッキの更新レシピを紹介します。何かの参考になれば幸いです。

← 前回の記事デッキレシピ一覧へ

「いちげきウーラオスVMAX Ver.1.2」デッキ

スポンサーリンク

デッキ紹介

デッキレシピ

f:id:nakanakanotanaka:20210424220854j:plain
【デッキコード】kFd5kk-IPn7D5-5FkV51
ポケモン(19)/ グッズ(17)/ サポート(11)/ スタジアム(3)/ エネルギー(10)

デッキコンセプト

デッキタイプ :ミッドレンジ
「双璧のファイター」で登場したカードの追加と、構築の見直しを行いました。以前よりもデッキスピードは落ちていますが、デッキパワーはそれ以上に上がっているハズ。

変更点

  • いちげきウーラオスV(4) → いちげきウーラオスV(3)
    いちげきウーラオスVMAX(2) → いちげきウーラオスVMAX(3)
    f:id:nakanakanotanaka:20210424232118j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210424232120j:plain
    使っているうちに、一周回って「VMAXやっぱり強いな」と思い3:3採用にしました。以前よりもVMAXを使う機会が多いので、大技後の隙を減らすために「いちげきの巻物」も採用しています。

  • クロバットV(1) → コロトックV(1)
    f:id:nakanakanotanaka:20210414195601j:plain
    最近「クロバットV」よりも評価しているカード。「クロバットV」の様な速攻大量ドローはできませんが、ちまちまと地味にドローし続けることで、「クロバットV」よりも多くドローできたりします。「いちげきウーラオスVMAX」は「リセットスタンプ」耐性が低いと言われ続けているので、その対策カードにもなっています。

  • バンギラスV(1) → ジラーチGX(1)
    f:id:nakanakanotanaka:20210424223229j:plain
    ウーラオス系統の苦手な「ドラパルトVMAX」よりも、「ミュウツー&ミュウGX」の方が環境的に多かったので入れ替えています。「こくばバドレックス」の登場で超タイプデッキがさらに増えるでしょうし、こちらの方が対応力あると思っています。

  • ポケモン通信(1) → いちげきの巻物 怒りの巻(1)
    f:id:nakanakanotanaka:20210424231103j:plain
    デッキを使い慣れてきた影響もあり、ポケモンサーチを減らしても回せるように感じたので、キョダイイチゲキを使った後のケア用に入れ替えました。「メモリーカプセル」よりも「いちげきの巻物」の方が使い勝手がいい。「デデンネGX」相手なら「ヘルガー」の特性:いちげきのほうこう4回分のダメカンで倒せる

  • ふつうのつりざお(1) → クララ(1)
    f:id:nakanakanotanaka:20210424223849j:plain
    情報が公開された当初は馬鹿にされていた「クララ」ですが、実際に使ってみると結構いい感じです。「クララ」は「ふつうのつりざお」と違い、直接手札に持ってこれる点が凄く強いです。

  • キャプチャーエネルギー(1) → カリンの信念(1)
    基本闘エネルギー(1) → カリンの信念(1)
    f:id:nakanakanotanaka:20210416212613j:plain
    相手にサイドを取られるほど効果が強力になっていく。サイドを3-2で取らせた状態で、「いちげきエネルギー」を3枚貼った「いちげきウーラオスV」のインパクトブロー(340ダメージ)でVMAXをワンパンして逆転できたりする。

  • シバ(1) → マリィ(1)
    思った以上に「シバ」の出番がなかったので、「マリィ」に戻しました。

あとがき

個人的に「なんか微妙なレシピ更新だな」と感じていますが、備忘録もかねて残しておきました。ではではまた次回 ノシ

← 前回の記事デッキレシピ一覧へ

スポンサーリンク