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ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】「モクナシダダリンVMAX」デッキ

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こんばんは、なかなかたなかです。

今回は、最近ジワジワとシェアを伸ばしている「モクナシダダリン」を紹介したいと思います。

この記事が何かの参考になれば幸いです。

※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。

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「モクナシダダリンVMAX」デッキ

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デッキ紹介

デッキレシピ

f:id:nakanakanotanaka:20210824224111j:plain 【デッキコード】ggHgnH-WKy2Hj-HninnL
ポケモン(15)/ グッズ(17)/ サポート(13)/ スタジアム(3)/ エネルギー(12)

アタッカー:モクロー&アローラナッシーGX、ダダリンVMAX
サブアタッカー:ミュウツー&ミュウGX、ダダリンV、ザルードV
エネルギー供給:ゴリランダー、ザルードV
ポケモンサーチ:クイックボール、タッグコール、ターフスタジアム、キャプチャーエネルギー
入れ替え札:ポケモンいれかえ、ふうせん、マオ&スイレン
回収札:ふつうのつりざお
ドローソース:デデンネGX、クロバットV、マリィ、シロナ&カトレア、エリカのおもてなし
干渉札:リセットスタンプ、マリィ、ボスの指令、頂きへの雪道

デッキコンセプト

デッキタイプ:コントロール / 耐久

後1スーパーグロウで「ゴリランダー」をたて、「モクロー&アローラナッシーGX」と「ダダリンV・VMAX」にエネ加速。モクナシやマオスイで相手を翻弄しながらダダリンで削り、相手のサイドを取りきるデッキ。

採用カード紹介

ポケモン

■モクロー&アローラナッシーGX / ミュウツー&ミュウGX
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アタッカー。2-1採用。

「モクロー&アローラナッシーGX」… コンセプトカードであるモクナシは草タイプの強い部分を全て詰め込んだかの様な性能で、上から下まで全部強いワザ:スーパーグロウエネ無しで進化ポケモンを引っ張れるし、ワザ:やすらぎハリケーンは相手に150ダメージ与えながら30回復できて強い。GXワザ:トロピカルアワーGXは追加効果なしでも3エネ200ダメージだせて強いし、追加効果ありで使えばデッキによっては詰むレベル。強いて欠点をあげるとするなら逃げエネが3な部分。

トロピカルアワーGXの追加効果はとても強力なので、6エネつくまで温存しがちになりますが、GXワザを使う前に倒されては元も子もないので、追加効果なしで使う勇気も必要。

後1スーパーグロウでゴリランダーを立てられるかが勝敗のカギ。1試合に1枚しか使わないので、サイド落ちを考慮した2枚だけの採用。

「ミュウツー&ミュウGX」… 弱点分散と連ウー・MM対策として1枚だけ採用しています。モクナシと違い、逃げエネ2で「ふうせん」を使えるのがえらい。スタジアム:頂きへの雪道を貼るとワザが使えなくなるので注意。MMでスタートすると泣きたくなるが、ダダリンスタートほどではない。

■ダダリンV・VMAX
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サブアタッカー。2-1採用。

「ダダリンV」… 上ワザ:イカリのいかり( ワザ名がシャレてて好き )は1エネで120ダメージだせるので、モクナシやゴリランダーが倒された返しの番でも強く動けるのが良い。

ワザ:ギガハンマー3エネ( ボルテージビート+手貼り )200ダメージVポケモンとしては破格の性能。デデクロの様なシステムポケモンやHPの低いVポケモンをワンパンしたり、VMAXポケモンをツーパンラインに押し込めることができて強い。

逃げエネ2なので、手札に「タッグコール」がない状態で「ダダリンV」スタートすると"後1スーパーグロウ"が遠のいてしまうのが悩みどころ。サイド落ちも止む無しで1枚にするのも手。

「ダダリンVMAX」… 上ワザ:ブンブンチェーンダメージを出しにくい( 30~180が現実的なライン )ものの、ベンチ狙撃出来るのが強み。裏に逃げた手負いのポケモンや、相手のシステムポケモンを狩るのに便利。また、ボスで逃げエネが重いポケモンをバトル場に縛り付けて、連続ブンブンする動きも強い。

ワザ:ダイアンカー3エネ( ボルテージビート+手貼り )で240ダメージだせるのが強い。無色エネが混ざってるのがえらい。ダイアンカーがこのデッキの最大打点。

VMAXになると逃げエネ3になるのが唯一の欠点。サイドを3-3で取られるのを防ぐため、進化させずにVのまま運用するケースが多い。

VMAXはモクナシほど使わないので2-1採用。シングル価格が安くなってくれるととても嬉しい。

■ザルードV
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エネ加速&回復役。1枚採用。

ワザ:ジャングルライズ相手に100ダメージを与えながらエネ加速&HP全回復というとんでもないワザ効果。しかも、2エネという軽さ。ボルテージビート1回で起動できるのは強すぎない?「ザルードV」が活躍しそうな相手には、草エネルギーを貼らずに手札に確保しておきたい。

「ダダリンVMAX」と組み合わせて、ダイアンカー(240)→ジャングルライズ(100)でVMAXをツーパンしながらエネ加速&HP全回復する動きがとても強い。これ1枚でVMAX同士の殴り合いが有利に運ぶようになる。

「ゴリランダー」には劣るものの、エネ加速手段として使う事も出来るので、何かしらの事故で「ゴリランダー」がいなくても数ターンは粘る事が出来る。

毎試合必ず使うカードではないものの、ハマれば無類の強さ(相手が戦意喪失するレベル)を誇るため1枚だけ採用。

■サルノリ / バチンキー / ゴリランダー
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エネ加速装置。2-2-2採用。

「サルノリ」はHP重視、「バチンキー」はベンチに下げやすいモノを選びました。「サルノリ」と「バチンキー」は正直何でも良いと思います。

「ゴリランダー」… 特性:ボルテージビートでのエネ加速がとても強いので採用しました。2進化ポケモンではあるものの、モクナシのスーパーグロウで後1から立てることが出来るのがこのデッキの最大の強み。逃げエネ3なので、ボスでバトル場に引きずり出されると辛い。

スーパーグロウで一気に進化することで、山札からチマチマ引っ張ってくる必要がないので、サイド落ちのみを考慮した2-2-2採用。勝ち筋に関わる部分なので、サイド落ちしていないか真っ先に確認したい。色違いにしておくと確認しやすいらしい。

■デデンネGX / クロバットV
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ドローソース。1-1採用。

"後1スーパーグロウ" や ”終盤の詰め” でドローするためのドローカード。

デデクロのどちらか片方にするよりも、両方を採用しておいたほうが使い分けができて便利です。また、両方を1ターン中に同時に使うことで最大12枚山札を掘る事が出来るので、どうしても欲しいカード(つりざお、リセスタ、ボスなど)を引く時の為にも、デデクロ両方の採用することをお勧めします。

スタジアム:頂きへの雪道で特性が使えなくなるので注意。

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トレーナーズ

■クイックボール
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ポケモンサーチ。4枚採用。

デデクロ含む各種たねポケモンをサーチできるグッズ。いつでもデデクロを引っ張ってこれるよう、手札に1枚は常備しておきたい。

■タッグコール
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TAG TEAMサーチ。4枚採用。

後1で確実に手札に欲しいカードなので4枚採用。「マリィ」などで山札に戻されて無駄引きしないためにも、必要がなくなったら空打ちして消費しておくこと。

■ポケモンいれかえ / ふうせん
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入れ替え札。2-1採用。

「ポケモンいれかえ」… 入れ替え札として「マオ&スイレン」も採用しているので、最低限の2枚採用にしました。「ゴリランダー」をバトル場に縛られた時用に1枚は山札に残しておきたい。

「ふうせん」… グズハラからサーチできる入れ替え札として1枚採用しました。"後1スーパーグロウ"するのにほぼ必須なので、本当はサイド落ちを考慮した2枚採用したいカード。

枠の都合で1枚しか入っていないので、後1「タッグコール」でグズハラを持ってくる前にサイド落ちしていないか確認しておくことをオススメします(実体験)。

■大きなおまもり / 隠密フード
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ポケモンのどうぐ。1-1採用。

「大きなおまもり」… 相手の確定数をずらすために採用しました。1枚しかないので、相手のデッキのアタッカーは誰で、何処を攻撃してくるかを確認してから持たせるポケモンを選びたい。
モクロー&アローラナッシーGX HP270 → HP300
ゴリランダー HP170 → HP200
ダダリンV・VMAX HP220・330 → HP250・360
ザルードV HP210 → HP240

「隠密フード」…「インテレオン」の特性:クイックシューターや「ブラッキーVMAX」の特性:ダークシグナル対策として1枚採用しています。「ゴリランダー」に持たせることが多くなると思います。使わない対面ではTAG TEAMサポートのコストに。

■ふつうのつりざお
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トラッシュ回収札。2枚採用。

トラッシュに落ちた「ゴリランダー&ダダリンライン」と「基本草エネルギー」を山札に戻すために採用しました。1枚だと欲しい時に引けないので2枚採用。

6エネトロピカルアワーした後のモクナシは3エネ切ってベンチに逃がし、つりざおで草エネルギーを使い回せるようにしましょう。

■リセットスタンプ
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手札干渉札。2枚採用。

サイドを3-2でとらせて「リセットスタンプ」を強く使えることが多いため2枚採用。「スタンプボスブンブンチェーン」は最強。

■マリィ/ エリカのおもてなし
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ドローサポート。4-1採用。

「マリィ」… トラッシュしたくないカードがとても多いデッキなので、そういったカードを山札に戻しつつ手札補充できて、尚且つ相手の手札に干渉できる「マリィ」を採用しました。山札圧縮がとても速いデッキなので、「博士の研究」と相性が良いですが、巻き込み事故が怖いので不採用。

「エリカのおもてなし」… ポケモンを沢山並べるデッキが多い環境なので、手札を保持しながら大量ドローできる「エリカのおもてなし」を1枚採用しました。

■ボスの指令
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ベンチ呼び出しサポート。3枚採用。

相手のベンチポケモンを引っ張ってきたい場面(倒しきれずに逃げられたり、スタンプボスブンブンチェーンしたり)が多いので「ボスの指令」は3枚採用しました。「スタンプボスブンブンチェーン」は最強。

■グズマ&ハラ / マオ&スイレン / シロナ&カトレア
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TAG TEAMサポート。2-2-1採用。

「グズマ&ハラ」… "後1スーパーグロウ"を確定させるための重要サポート。
タッグコール → モクナシ・グズマハラをサーチ → グズマハラ→ターフスタジアム・ふうせん・キャプチャーエネルギーをサーチ → バトル場にふうせん持たせてベンチのモクナシと入れ替え → モクナシにキャプチャーエネルギーを貼ってベンチにサルノリを展開 → スーパーグロウ → ゴリランダー登場! までがこのデッキのテンプレ。

後1でしか使わないので1枚で十分ですが、サイド落ちが怖いので2枚採用。後1「タッグコール」でグズハラを持ってくる前に、「ふうせん」がサイド落ちしていないかきちんと確認しましょう。

「マオ&スイレン」… 回復&入れ替え札として2枚採用。HP120回復しながらポケモンを入れ替えられるので、小・中火力ワザしか持っていないデッキは詰ませやすい。ただの入れ替え札として使う事も。

「シロナ&カトレア」…「タッグコール」から触れるドローソースとして1枚だけ採用。1枚トラッシュ3枚ドロー+サポート回収はとても強い。使い回したいのは「マオ&スイレン」「エリカのおもてなし」辺り。「ボスの指令」を拾って相手に揺さぶりをかけることも。トラッシュにサポートがなくてもドローできる。

■ターフスタジアム / 頂きへの雪道
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スタジアム。2-1採用。

「ターフスタジアム」…「ダダリンVMAX」をサーチするために2枚採用しました。「ダダリンVMAX」をサーチした後は、ゴリランダーラインをサーチして山札圧縮&TAG TEAMサポートのコスト調達に使用します。

「頂きへの雪道」… 相手の特性を縛る為に1枚だけ採用しました。「リセットスタンプ」などの妨害札と一緒に使わないと簡単に剥がされてしまうので注意が必要。そうそう上手くはいかないので、上手く刺さればラッキーぐらいの感覚。当たり前ですが、こちらもデデクロMMの特性が使えなくなります。

■エネルギー
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10-2の12枚採用。

「基本草エネルギー」… 草エネルギーは10枚採用しました。10枚でもギリギリなので、ボルテージビートで乗せる枚数は慎重に。

「キャプチャーエネルギー」…モクナシとダダリンの両方が無色エネに対応しているので、「キャプチャーエネルギー」を2枚採用しました。環境に炎タイプが増えたら「ウィークガードエネルギー」と入れ替えを検討。

あとがき

書きたいことが多すぎてごちゃごちゃとしてしまいましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

今回はこの辺で。ではでは、皆さま良きポケカライフを~ノシ

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