今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】新弾「漆黒のガイスト」カードリストの評価とプチ考察

f:id:nakanakanotanaka:20210417122036j:plain
こんばんは。なかなかたなかです。
遂に新弾「漆黒のガイスト」のカードリストが公開されたので、早速評価とプチ考察をしていきます! この記事が何かの参考になれば幸いです。

< 評価 >
S:とても強い A:強い B:標準 C:弱い D:とても弱い
※評価は個人の主観によるものです。また、構築や今後でてくるカードによって評価が変わります。

他のカードリストの評価とプチ考察一覧

「漆黒のガイスト」カードリストの評価とプチ考察

スポンサーリンク

ポケモン

草タイプ

  • レディバ / レディアン
    f:id:nakanakanotanaka:20210530225053j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210530225054j:plain
    評価:B / B
    THE無難。1エネでドローできるワザを持っているけど活躍する未来はみえない。

  • セレビィV / セレビィVMAX
    f:id:nakanakanotanaka:20210530225618j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210530225620j:plain
    評価:B / C
    「セレビィV」のワザ:わかばのまいは手札の草エネルギー好きなようにエネ加速できるのでとても優秀。今後、草タイプ版の「たっぷりバケツ」がでてきたら化けると思う。ただし、草タイプのエネ加速は他にも優秀なのがチラホラいるので、サイドを2枚取られるVポケモンでわざわざやる必要があるかというと…。
    「セレビィVMAX」は正直使い道が難しい。ベンチに沢山並べて特性で耐久しようにも、HPが低い上にワザの火力が低くて相当しんどい。ワザの効果も微妙。

  • タネボー
    f:id:nakanakanotanaka:20210530232020j:plain
    評価:C⁺
    ワザの効果は面白いけど、HPが低い上にワザが2エネはキツイ。

  • サルノリ / バチンキー / ゴリランダー
    f:id:nakanakanotanaka:20210530232517j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210530232518j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210417124235j:plain
    評価:B⁺ / B⁺ / B
    「サルノリ」「バチンキー」はれんげきが付いているだけで進化元として一定評価できる。
    「ゴリランダー」は特性:ボルテージビートの「ゴリランダー」が優秀すぎて、そちらと比較すると…。役割が違うから比較すべきじゃないと言われればそれまでだけど。ワザ:どとうのれんだが強いが、ダメージをだすためにエネルギーをトラッシュしすぎると後が苦しくなるので、対戦の終盤で、相手のVMAXを倒せば終わりみたいな状況であれば使えそう。ボルテージビート「ゴリランダー」の中に1枚だけ刺しておく、みたいな使い方になりそう。

スポンサーリンク

水タイプ

  • コダック / ゴルダック
    f:id:nakanakanotanaka:20210531154222j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210531154224j:plain
    評価:B / B
    「コダック」はワザがずつうの方が強いと思う。
    「ゴルダック」はれんげきが付いてたらワンチャンあった。

  • ニューラ / マニューラ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531154233j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210417133533j:plain
    評価:B / B⁺
    悪MM待望の(?)水タイプの「ニューラ」。個人的には、ワザがこうそくいどうの「ニューラ」の方が使いやすいと思う。
    「マニューラ」はワザが優秀。入れ替えが難しい状況を作ってからワザ:にげきひっさつを使えると強力。相手のポケモンが進化したりベンチに一度下がったりすると、にげきひっさつの効果がなくなるので注意が必要。相手に交代を強要できると考えればありか。ワザ:わるだくみも山札から好きなカードを2枚もってこれるので便利。

  • ポワルン あまみずのすがた
    f:id:nakanakanotanaka:20210531160047j:plain
    評価:B
    特性:てんきよみの効果が面白い。「トルネロスVMAX」と相性が良さそう。
    ダメージばらまき要員。「対象に乗っているダメカンの数×○○ダメージ」みたいなワザを持つポケモンと組ませると強そう。ベンチバリア「ミュウ」が天敵。

  • ラブカス
    f:id:nakanakanotanaka:20210531160049j:plain
    評価:C
    ワザ:シンクロドローが1エネで使えてなかなか良さそうだけど、返しの相手の番にサイドを取られてしまう事を考えるとなかなか難しい。

  • オタマロ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531160054j:plain
    評価:C
    他の「オタマロ」に比べて逃げエネが1重くなっている割に、HPが10高いだけなのはちょっと割に合わないよね。

  • カプ・レヒレ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531161746j:plain
    評価:B
    ワザ:オーシャンループが2エネだったらなぁ…そしたら強すぎるか。

  • ウオチルドンV
    f:id:nakanakanotanaka:20210417133535j:plain
    評価:B
    非常に惜しいカード。ワザ:げんしれいとうのワザの効果が「相手はワザを使えない」ではなく「自分はワザを受けない」だったらかなり評価が高かった。弱くはないんだけどな~という感じの1枚。

スポンサーリンク

雷タイプ

  • メリープ / モココ / デンリュウ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531162348j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210531162349j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210531162355j:plain
    評価:C⁺ / C⁺ /B⁺
    「メリープ」「モココ」は逃げエネが1の方に比べると使いにくい。
    「デンリュウ」ワザ:サーチライトテールが条件を満たせば2エネ180ダメージ出せて強い。ただ、2進化ポケモンなのが重い。

  • シママ / ゼブライカ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531163039j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210417135708j:plain
    評価:B⁺ / B⁺
    「シママ」はれんげきがついていて、進化先の「ゼブライカ」のワザの条件を満たせるので高評価。
    「ゼブライカ」はワザ:れんけいボルトで1エネ120ダメージだせるのが強い。しかも無色なので扱いやすい。他のれんげきポケモンと組み合わせると強い。「レントラー」や「バシャーモV/VMAX」と組ませるのが無難かな?ライバルは「ゼラオラV」。

  • エモンガ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531163040j:plain
    評価:C⁻
    イラストがかわいい。逃げエネ0がなのはえらいけど、使い道がない。

  • ゼラオラV
    f:id:nakanakanotanaka:20210417135721j:plain
    評価:A
    ワザ:クロスフィストがベンチポケモンに160ダメージ与えられて強力。「望遠スコープ」とスローイングコーチの「ナゲツケサル」を用意できれば220ダメージまでだせる。「スパイラルエネルギー」のおかげでどのデッキにも入れやすくなった。3エネというのが少し重い。れんげきバレットの雷タイプ担当。

スポンサーリンク

超タイプ

  • ゴース / ゴースト / ゲンガー
    f:id:nakanakanotanaka:20210601205812j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210601205813j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210601205814j:plain
    評価:C / B / B⁺
    進化元の「ゴース」「ゴースト」は他のカードの方が使いやすい。
    「ゲンガー」はクセがあるけど強くて面白いカード。特性:ダイイングギフトは相手に倒された時に効果を発揮するので、「マリィ」で流されないのが強い。相手に4~7個ぐらいダメカンをのせないとダメージでないけど、ワザもかなり強い。ただ、2進化なのがネック。

  • ヤミラミ
    f:id:nakanakanotanaka:20210603124813j:plain
    評価:C
    何かに使えそうで使い道が思いつかない、そんなカード。闘抵抗もっているけど、HP70じゃあちょっと…。

  • クレセリア
    f:id:nakanakanotanaka:20210407092237j:plain
    評価:A
    超タイプ強化その1。後攻スタートの時に強い動きをできるようになる1枚。後1で3エネ加速でき、後2で「クレセリア」が倒されずに生き残っていたらワザ:フォトンレーザー120ダメージだせる。超タイプデッキ定番の1枚になりそう。「ゲンガー&ミミッキュGX」がライバル。

  • ゴビット / ゴルーグ
    f:id:nakanakanotanaka:20210603135153j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210603135154j:plain
    評価:C / B⁻
    進化元の「ゴビット」は他のカードの方が強い。
    「ゴルーグ」は非GX/Vでこれだけのダメージ出せるのは魅力的だけど、要求エネが多すぎて運用が難しい…。「学習装置」つけて3エネ150ダメージを狙っていくのが無難そう。

  • マーイーカ / カラマネロ
    f:id:nakanakanotanaka:20210516103343j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210516103345j:plain
    評価:B⁺ / A
    「マーイーカ」はれんげきが付いているだけで価値がある。HPが50と低いので、気になるなら悪タイプのHP60の「マーイーカ」の採用を検討すべし。
    「カラマネロ」のワザ:れんげきテンタクルがかなり面白い。手札にれんげきのカードだけがくるよう、上手く山札圧縮が出来れば強いと思う。

  • アブリー / アブリボン
    f:id:nakanakanotanaka:20210603140603j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210603140605j:plain
    評価:D / C⁻
    使い道が思い浮かびません。

  • こくばバドレックスV / こくばバドレックスVMAX
    f:id:nakanakanotanaka:20210407092436j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210407092600j:plain
    評価:S / S
    超タイプ強化その2。このパックの目玉カード。
    「こくばバドレックスV」のワザは上下どちらも強い。上ワザは相手の展開を妨害できるし、下ワザはジュナイパー対策にもなる。
    「こくばバドレックスVMAX」の特性:めいかいのとびらはエネ加速+2ドローできてかなりえぐい。ベンチに複数体いれば特性を複数回使える。調子にのって特性使いまくってたらすぐ山切れするので注意が必要。そう考えるとLOデッキとは相性悪そう。「こくばバドレックスVMAX」をメインアタッカーに据えるのなら、デッキに超エネルギーを11枚以上採用してVMAXポケモンをワンパンできるようにしたい。

スポンサーリンク

闘タイプ

  • ガマガル / ガマゲロゲ
    f:id:nakanakanotanaka:20210603144925j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210603144924j:plain
    評価:B / B
    「ガマガル」ワザは安定してるけど逃げエネが3で重め。
    「ガマゲロゲ」ワザ:グラグラウェーブが1エネ60ダメージ+妨害要素あって強い。ただ2進化なのが重い。

  • マケンカニ / ケケンカニ
    f:id:nakanakanotanaka:20210603144944j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210603144931j:plain
    評価:C / B⁻
    「マケンカニ」ワザは普通だけど、逃げエネが3なのが厳しい。
    「ケケンカニ」ダメージでかいけどエネ重いです…。

  • タタッコ / オトスパス
    f:id:nakanakanotanaka:20210603145355j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210603145357j:plain
    評価:B / B
    「タタッコ」は普通過ぎてコメントすることがないです。
    「オトスパス」の特性は相手の妨害に使えそうだけど、ワザがね…。

悪タイプ

  • ドガース / マタドガス / ガラルマタドガス
    f:id:nakanakanotanaka:20210612224919j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210417154820j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210417154821j:plain
    評価:B⁻ / B⁺ / B⁺
    正直、かくせい「ドガース」が強すぎて他は使われないと思う。 「マタドガス」は非GX/V版「ゲッコウガ&ゾロアークGX」といった印象。同じ弾の「ガラルマタドガス」と組み合わせて使えば強力。進化元の「ドガース」を「ガラルマタドガス」と共有することになるので、配分には気を付けたい。
    ガラルマタドガス」の特性:エナジーファクトリーは縛りがあるものの、効果は相当強い。ハードルが凄く高いけど、「ガラルファイヤーV」「マニューラGX」「レッド&グリーン」「ゲッコウガ&ゾロアークGX」で先2330ダメージだせる。公式チャンネルでも言っていたけど、専用デッキを組むの面白そう。

  • コノハナ / ダーテング
    f:id:nakanakanotanaka:20210612230100j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210612230102j:plain
    評価:B / B⁺
    「コノハナ」は1エネでワザを使えて、ワンチャンマヒも狙えるし良い。
    「ダーテング」はコントロールデッキで活躍しそうな性能。「ダーテング」は面白い性能のカードが多くて楽しいよね。いつか決めたいテングッバイ!

スポンサーリンク

鋼タイプ

  • メタグロスV / メタグロスVMAX
    f:id:nakanakanotanaka:20210612231004j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210612231005j:plain
    評価:B / B⁻
    「メタグロスV」は2エネ150ダメージ出せるし弱くはない。だけど、火力が安定しない。 「メタグロスVMAX」のワザ:ダイラッシュは弱くはないんだけど、相手の「あなぬけのヒモ」などで簡単にワザの効果を消されてしまうのがネック過ぎて…。ワザ:でんじきゅうちゃくも「トゲキッスVMAX」と比べちゃうと…。全体的にちょっと残念な性能。弱くはないんだよ?

  • コバルオン
    f:id:nakanakanotanaka:20210612231301j:plain
    評価:C
    鋼タイプはエネルギー回りが優秀だから要求エネが多くても仕方がないけど、反動付きで3エネ130ダメージは正直ない。だったら「ザシアンV」使った方が良い。

無色タイプ

  • ハピナスV
    f:id:nakanakanotanaka:20210417155131j:plain
    評価:A
    まー強い。トラッシュからエネルギーを回収できるのも強いし、ワザのダメージがついているエネルギーの数×30ダメージ追加なのも強いし、HPが250あるのも強い。さらに無色タイプでどのデッキでも入れやすいのも強い。特性も地味に強い。このパックの3番目の目玉カードだと思ってる。

  • ポワルン
    f:id:nakanakanotanaka:20210612232815j:plain
    評価:B
    特性:てんきよみでエネルギーがなくなってるのが前提だけど、ダメージを与えながら手札補充できるのは強い。てんきよみが発動するのが対戦中盤以降になってしまいそうなのがネックだけど。

  • カクレオン
    f:id:nakanakanotanaka:20210417155133j:plain
    評価:A⁻
    特性:いろいろへんげでつけた基本エネルギーと同じタイプになれるのが面白い。相手の弱点に合わせた基本エネルギーを付けて攻撃していきたい。枠を圧迫するけど、自分のデッキの苦手なタイプのケアに使える。

  • ヤヤコマ / ヒノヤコマ / ファイアロー
    f:id:nakanakanotanaka:20210417155134j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210612233752j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210612233757j:plain
    評価:B / C⁺ / A⁻
    「ヤヤコマ」後1なら3ドロー出来るのいいなって思ったの私だけ?くいだめ「カビゴン」でいいじゃんって言われたらそれまでだけど…。
    「ヒノヤコマ」闘抵抗持ってるのえらい。それぐらいしかコメントすることないです。
    「ファイアロー」はワザ:ニトロダイブが2エネ160ダメージ出せるのが強い。2進化で重いし、草タイプの弱点つけないけど、炎タイプデッキのインスタント火力として使えそう。

スポンサーリンク

トレーナーズ

グッズ

  • 霧の水晶
    f:id:nakanakanotanaka:20210417155503j:plain
    評価:S
    超タイプデッキなら必ず4枚はいることになるであろうカード。ノーコストたねポケモンか基本エネルギーを1枚手札に持ってこれるってどう考えたって強い。レギュ落ちするまでずーっと使われ続けるであろうカード。

  • 草取りグローブ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531183659j:plain
    評価:C
    相手のバトル場のポケモンが草タイプなら+30ダメージ草タイプが苦手なデッキで使えそうだけど、わざわざデッキ枠割いてまでいれるかなぁ…。

  • 正義のグローブ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531183700j:plain
    評価:C
    相手のバトル場のポケモンが悪タイプなら+30ダメージ悪タイプが苦手なデッキで使えそうだけど、わざわざデッキ枠割いてまでいれるかなぁ…。

  • れんげきの巻物 天の巻
    f:id:nakanakanotanaka:20210417155505j:plain
    評価:B⁺
    れんげきデッキ待望の1枚。相手依存ではあるものの、小・中ダメージしか出せなかったれんげきポケモンでも簡単に大ダメージがだせるようになる1枚。要求される雷エネルギーも「スパイラルエネルギー」でクリア可能。「マルヤクデVMAX」のような、エネルギーを大量につけて青天井を狙うタイプのデッキ対策に1枚いれたい。

スポンサーリンク

サポート

  • カトレア
    f:id:nakanakanotanaka:20210417155627j:plain
    評価:B
    手札リフレッシュカード。「マリィ」と違い、山札に返したいカードだけ山札に返せるのは強い。「白銀のランス」に収録されている「サバイバルセット」と組み合わせて使ってくださいというメッセージ…要は両方買え!という運営のメッセージを感じる。

  • キクコ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531174621j:plain
    評価:C
    「ダンデ」に似た効果。ダメカンをのせかえられるのは良いけど、自分のバトルポケモンにダメカンがのっていないといけないし、のせ替える先も相手のバトルポケモン限定なので使いどころが難しいカード。「ダンデ」の方が使いやすいので、わざわざ「キクコ」を使う場面はなさそう。

  • シャクヤ
    f:id:nakanakanotanaka:20210417155714j:plain
    評価:B
    サイド落ちケア兼手札リフレッシュカード。サイド3枚を手札のカードと入れ替えることができるので、1ターン目の山札確認が今まで以上に重要になる。手札の好きなカードをサイドと入れ替えられるので、後で使いたいカードを意図的にサイドに埋め込み、必要になったら回収するといって高度なプレイングが出来る。サイド落ちケアでいれた「シャクヤ」がサイド落ちする未来が見える。

  • ズミ
    f:id:nakanakanotanaka:20210531173406j:plain
    評価:C⁻
    れんげきポケモン2匹のHPを60回復は微妙。現環境ではHPを60回復したところできぜつを回避できる場面は少ない(大ダメージでワンパンが主流)。今後環境が進んで小ダメージをばらまく環境が来れば活躍するかもしれない。

スポンサーリンク

スタジアム / エネルギー

  • いにしえの墓地
    f:id:nakanakanotanaka:20210417155726j:plain
    評価:B⁻
    手札からエネルギーを付けるたびにダメカン2個超タイプは除く)はかなりえぐい。例えば、「モスノウ」で手札から3枚エネ加速したらダメカンを6個のせることになる。このカードがあるからトラッシュからのエネ加速を増やしたんだなという感じ。

  • スパイラルエネルギー
    f:id:nakanakanotanaka:20210417155736j:plain
    評価:A
    れんげきポケモン限定の「オーロラエネルギー」。「オーロラエネルギー」のデメリットである手札トラッシュがないうえに、つけたポケモンのマヒ回復+マヒ無効はかなり強力。「れんげきエネルギー」に対応していないタイプのれんげきポケモンを複数採用するときは「スパイラルエネルギー」を選ぼう。

  • ラッキーエネルギー
    f:id:nakanakanotanaka:20210531171235j:plain
    評価:C
    耐久デッキと相性が良さそうな特殊エネルギー。似たような特殊エネルギーに「ドローエネルギー」がある。使いやすさで言えば「ドローエネルギー」の方が上。「ラッキーエネルギー」を使うなら、これ1枚で2ドローに繋げられるように工夫したい。

あとがき

「漆黒のガイスト」は超タイプの強化弾でしたね。特に「こくばバドレックスVMAX」は環境をガラリと変えるカードパワーを持つカードで今後の活躍に期待できますね! そんな感じで!ではでは~ノシ

他のカードリスト評価とプチ考察一覧

スポンサーリンク