今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【TCG サプライ】未開封プロモやパックを保護できるケース

f:id:nakanakanotanaka:20211022191159j:plain

ありがたいことに「25th ANNIVERSARY COLLECTION」の抽選に当選し、25周年記念のプロモパックが4つ手にはいりました。

プロモパックは、スタンダードレギュレーションでは使えないので、剥かずにコレクションしたいと思います。

コレクション用サプライ

未開封プロモ・パック ケース

河島製作所さん

こちらの商品を購入して試してみました。

<率直な感想>
コレクションとして保管するために欲しい機能がきちんと揃っていて、とても良い商品。ちょっと値段が高い(1ケース300円)なと思ったりもしますが、下手にケチって大切なコレクションをダメにするよりマシだと思います。

<実際の使用例>
f:id:nakanakanotanaka:20211022200254j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211030202616j:plain

25thのプロモパックをそのままの状態で保管するのもどうかと思ったので、河島製作所さんの「TCGフルプロテクトパックケース」を購入しました。

この商品は未開封パックをそのまま入れることができるので、未開封パックを「折れ・キズ・汚れ・紫外線」から守ることができます。

防水はされていないですが、家が水没でもしない限り濡れることはないので、これで十分だと思います。

f:id:nakanakanotanaka:20211022200500j:plain

写真だとわかりづらいですが、アルティメットガード社の「マグネットカードケース 35pt」よりも厚みが薄いので、場所を取らないのも評価が高いです。

サイズはSとLの二つがありますが、ポケモンカードはSサイズに対応しています。

ただし、ハイクラスパックの様な厚みのあるパックは、Sサイズだと小さいので、Lサイズを購入する必要があります。

f:id:nakanakanotanaka:20211022191210j:plain

(入らないことはないけど、微妙に隙間が空いてしまう上に、パックが圧迫されて状態が悪くなる)

値段と機能のバランスが取れていて、非常に良いサプライだと思います。

3連マグネットローダー

おもちゃの神様 さん

こちらの商品を購入して試してみました。

<率直な感想>
値段相応の商品です。ちょっとしたコレクションカードを飾るのに使えると思います。ただし、高額なコレクションカードの鑑賞・保管用として使うには少し物足りないです。

<実際の使用例>
f:id:nakanakanotanaka:20211030203804j:plain
※フィルムを付けたまま使用しています。フィルムを剥がすと白ぶちがなくなり、透明になります。

商品を開けてまず感動したのが、商品にきちんと保護フィルムが付いている事。さすが日本製。

え?何言ってるの?と思うかもしれませんが、海外製のローダーには保護フィルムが付いてなくて、何かしらの初期キズが付いてるのが当たり前なんですよ。ひどい場合は買い直すことも。

f:id:nakanakanotanaka:20211030210047j:plain

パーツは3つに分かれているオーソドックスなタイプ。

中敷きが白いのは保護フィルムの色です。フィルムを剥がしたら透明になります。私は白ぶちがあった方が好きなので剥がしていないです。

マグネットなので開け閉めが楽ですが、気密性に物足りなさを感じます。多分UVカットもされていないので、高額なカードを長期間飾って置いておくのには向いてなさそうです。

今回はこの辺で。ではでは~ノシ

スポンサーリンク