今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】ベンチバリアで防げる攻撃と防げない攻撃

f:id:nakanakanotanaka:20210612161212j:plain
こんばんは、なかなかたなかです。
今回は「れんげきウーラオスVMAX」の対策カードとして活躍している特性:ベンチバリアを持つ「ミュウ」が、「ドラパルトVMAX」のダイファントムを防げない理由を説明したいと思います。

先に結論から書くと
「ベンチバリアで防ぐことが出来るのはワザのダメージであってワザの効果ではない」からです。

ポケカのちょっとややこしいルール一覧

ベンチバリアで防げる攻撃と防げない攻撃

スポンサードリンク

"○○ダメージ"と"○個ダメカンをのせる”の違い

f:id:nakanakanotanaka:20210408085112j:plain
特性:ベンチバリア
このポケモンがいるかぎり、自分のベンチポケモン全員は、相手のワザのダメージを受けない。

「ミュウ」の特性:ベンチバリアで「れんげきウーラオスVMAX」のワザ:キョダイレンゲキによるベンチ攻撃は防げるのに、「ドラパルトVMAX」のワザ:ダイファントムによるベンチ攻撃はなぜ防げないのでしょうか?

それは、「れんげきウーラオスVMAX」のキョダイレンゲキはワザのダメージによるベンチ攻撃で、「ドラパルトVMAX」のダイファントムがワザの効果によるベンチ攻撃だからです。

ワザのダメージワザの効果によるダメージは似ているようで違うのです。

ワザのダメージとは?

f:id:nakanakanotanaka:20210612155709j:plain
「ワザのダメージ」とは、次の2つを指します。

  1. ワザの隣に書いてある数字の部分
  2. ワザの説明文に書いてある○○ダメージという部分

特性:ベンチバリアのテキストには「相手のワザのダメージ」を受けないとあるので、「れんげきウーラオスVMAX」のキョダイレンゲキ=ワザのダメージを防ぐことが出来ます。

ワザの効果とは?

f:id:nakanakanotanaka:20210612181649j:plain
ワザの効果とは、ワザの説明欄に書かれている○○ダメージというテキスト以外のもの全てを指します。

相手のワザのダメージ」を受けないベンチバリアでは、「ドラパルトVMAX」のダイファントムのダメカンを5個のせる=ワザの効果は防ぐことが出来ません。

相手のワザの効果を防ぎたいときは、「ビッグパラソル」のような「相手のワザの効果を受けない」効果を持つポケモンや道具を使う必要があります。
f:id:nakanakanotanaka:20210612173335j:plain

まとめ

「ミュウ」の特性:ベンチバリアで「れんげきウーラオスVMAX」のワザ:キョダイレンゲキは防げて、「ドラパルトVMAX」のワザ:ダイファントムが防げないのは「ベンチバリアで防ぐことが出来るのはワザのダメージであって、ワザの効果ではない」からです。
なんだか上手くまとめられてない気がしますが、今回はこの辺で。ではでは~ノシ

ポケカのちょっとややこしいルール一覧

スポンサーリンク