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ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】「ドローサポート」一覧【Cレギュ】

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"何回も検索するのが面倒くさいのでまとめてみた" シリーズ第3弾です!

今回は「ドローサポート」をまとめてみました。

この記事が何かの参考になれば幸いです。

新弾「フュージョンアーツ」で新しく増えたカードの追加と、全体的な評価の見直しを行いました。

< 評価 >
S:とても強い A:強い B:標準 C:弱い D:とても弱い
※評価は個人の主観によるものです。また、構築や今後でてくるカードによって評価が変わります。
※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。

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「ドローサポート」一覧

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S 評価

・博士の研究
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評価:S⁺

手札を全てトラッシュした後7枚ドロー

言わずと知れた最強の縦引きサポート。トラッシュしたくないカードも巻き込んでトラッシュしてしまうのが玉にキズ。ほぼ必須の汎用ドローサポート。

手札が「博士の研究」だけの時に使えば純粋に7枚ドローできる。強い。

・マリィ
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評価:S

お互いの手札を山札の下に戻して5枚ドロー

手札を補充しながら相手の手札に干渉できるサポート。

お互いの手札を山札の下に戻すという効果が強く、マリィを使った瞬間「自分 → 手札の要らないカードを山札の下に戻して5枚ドロー。相手 → 手札に残しておきたいカードが山札の下に戻されて4枚ドロー」という事が起こりやすい。マリィされて事故って動けなくなるのはよくある話。

「博士の研究」と同じく必須カードの1枚。

・溶接工
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評価:S⁻

手札の炎エネルギー2枚をエネ加速しながら3枚ドロー

博士・マリィよりもドロー枚数は少ないものの、2エネ加速できるのが強い。メロンの様な縛りがなく、汎用性が高いのも評価ポイント。

テキストが「○○その後××」となっているので、手札に炎エネルギーがない場合、溶接工を使う事ができない。

炎タイプは手札に炎エネルギーを持ってくる方法が充実している(「巨大なカマド」や「炎の結晶」など)ので、使う事が出来なくて困る場面はほとんどない。

A 評価

・ジャッジマン
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評価:A

お互いの手札を山札に戻してシャッフルし、それぞれ4枚ドロー

手札補充をしながら相手の手札に干渉できるドローサポート。

マリィより少しだけ効果が劣るものの、手札の枚数を相手と揃えられるメリットがある。お互いに事故りやすい。

手札を山札に戻してシャッフルしてからドローする関係上、もともと持っていたカードが手札に戻ってくる可能性がある点に注意。

・サナ
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評価:A

手札を山札に戻してシャッフルし、5枚ドロー

シンプルに強い。マリィと違い相手の手札を増やしてしまう危険性がないのが強み。

手札をトラッシュしたくないデッキの5・6枚目のマリィとして、博士の代わりに採用されることが多くなりそう。

マリィと違い、手札を山札に戻してシャッフルしてから5枚ドローするので、もともと持っていた不要なカードが手札に戻ってくる可能性がある点に注意。

・コルニの気合い
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評価:A

手札の枚数が6枚になるまでドローできる。

博士やマリィに比べると物足りなさを感じますが、このカードの最大の強みはオクタンの特性:れんげきサーチ好きな時に手札に持ってこれるという部分。このおかげでデッキが安定して回ったり、デッキ枠の削減(4枚採用しなくても良い)ができたりする。

ドロー枚数が増えるので、手札を減らせるカードと相性が良い。

・シロナ&カトレア
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評価:A

追加効果で1枚トラッシュ3枚ドローできる。

トラッシュのサポートを回収しながら3枚ドローできる所と、タッグコールで簡単にサーチできる所が強い。

・メロン
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評価:A⁻

トラッシュの水エネルギー1枚をエネ加速しながら3枚ドロー

エネ加速対象がVポケモンのみという縛りがある為、若干評価落ち。

テキストが「○○その後××」となっているので、トラッシュ水エネルギーが落ちてない場合、メロンを使う事が出来ない。

・シバ
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評価:A⁻

手札を山札に戻して切り、4枚ドロー。前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら7枚ドロー

手札リフレッシュカード。条件を満たせば博士の研究と同じ枚数ドローできる。非GX・Vデッキに積めば条件を満たしやすくて強い。ライバルはメイ。

・エリカのおもてなし
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評価:A⁻

相手の場のポケモンの数分ドロー

相手次第ではあるものの、だいたい3~5枚は引ける。相手が「ムゲンダイナVMAX」デッキだったら超ラッキー。

経験上、対戦相手の力量が高いほど引ける枚数が少なくなる(無暗にポケモンをだしてこない)。

自分の手札がこのカードを含めて 1~5枚じゃないと使用できないので注意が必要。

・ホミカ
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評価:A⁻

手札のGX・EX以外のポケモンを2枚までトラッシュし、トラッシュしたポケモンの数×3枚ドロー

手札を抱えながら、最大6枚ドローできるのが強い。

ポケモンを沢山採用していて、中・終盤にポケモンが腐りがちになる「ムゲンダイナVMAX」のようなデッキと相性がいい。

手札にポケモンがいないと使えないのがネック。レスキューキャリーの登場で可能性が少し上がった。

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B 評価

・ヒガナの決意
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評価:B⁺

手札を2枚トラッシュして相手の場のポケモンの数分ドロー

エリカのおもてなしに似た効果のサポート。トラッシュを増やしながらドローしたい or 手札を大量に抱えつつドローしたい場合はこちらを使いたい。

相手依存ではあるものの、ドロー期待値はそこそこ高め。環境次第で使えたり使えなかったり。

・モノマネむすめ
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評価:B

自分の手札を全て山札に戻してシャフルし、相手の手札の枚数分ドロー

とても強力な効果だけど、相手依存過ぎてピーキー。相手の手札が増えたタイミングや、こくばVMAXの様な強力なドロー特性を持つポケモンが相手の時に使えると強い。

逆に手札消費の激しいデッキ相手だと大きな効果を望めない。

オンバーンVのような手札が相手と同じ枚数の時に強い効果を発揮するカードと相性が良い。

・とりつかい
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評価:B

自分のバトル場とベンチのポケモンを入れ替えた後、3枚ドロー

ホップに「ポケモンいれかえ」の効果を加えたサポート。Rウーラオスのような入れ替えながら戦うデッキと相性が良い。

・グリーンの戦略
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評価:B

このカードを使った番の終わりに、手札が8枚になるまで山札を引く

手札消費の激しいデッキや、準備に時間のかかるデッキと相性がいい。

効果はそれなりに強いが、マリィが飛び交う今の環境では使いづらい。

・カトレア
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評価:B⁻

自分の好きな枚数のカードを山札の下に戻し戻した枚数分ドローできる。

手札リフレッシュカード。マリィ やシバと違い、手札に残したいカードを残せるのが利点。ただし、手札を純増させるカードではないので、手札が少ない状況だと使いづらい。

・ホップ
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評価:B⁻

条件なしで3枚ドロー

どんな状況でも安定してドローできる。ドローサポートの基準となるカード。

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C 評価

・セイボリー
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評価:C⁺

3枚ドローした後に、相手のベンチポケモンが3匹になるまでポケモンをトラッシュさせるカード。

ダイナ・こくば・Rウーラオスの様な、ベンチを広げる相手に刺さることがある。

ただし、トラッシュするポケモンは相手が選ぶことになるので、デデンネなどの相手の負け筋をトラッシュされて、こちらが不利になることも…。扱いが難しい。

・マスタード いちげきのかた
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評価:C⁺

山札からいちげきポケモンをベンチにだし、5枚ドロー

ポケモンを展開しながら5枚ドローできるのがとても強いけど、手札がこれ1枚の時しか使えないのがネック。

安定して手札を1枚に調整する方法があれば、かなり活躍できる。ベンチに出すポケモンは進化ポケモンでもいい。

・ミツバ
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評価:C⁺

相手のベンチのVポケモンの数ぶん、山札を引く

「エリカのおもてなし」に似たカード。

エリカのおもてなしのような制約がない上に、Vポケモン主体の環境に移行してきているので、使いやすそうではある。

最大ドロー枚数は5枚(ダイナ相手なら8枚)。エリカのおもてなしよりも相手依存度が高い割に、引ける枚数が渋い。

・リーリエの全力
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評価:C⁺

4枚ドロー。このカードを使った番の終わりに手札が2枚になるように山札に戻して切る

「カラマネロ」のれんげきテンタクルと相性が良い。弱くはないけど使いづらい!

・スクールボーイ / スクールガール
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評価:C

2枚ドロー。相手のサイド枚数が特定枚数の場合(ボーイは奇数、ガールは偶数)、追加で2枚ドローできる。

条件を満たせば4枚ドローできるが、相手のサイドを調整する手間を考えると割に合わない。

相手のサイド枚数を調整しやすいデッキなら採用できなくもない。 おそらくシールド戦用に作られたカード。

・マスタード れんげきのかた
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評価:C

トラッシュかられんげきポケモンをベンチにだし、5枚ドロー

ポケモンを展開しながら5枚ドローできるのがとても強いけど、手札がこれ1枚の時しか使えないのがネック。

安定して手札を1枚に調整する方法があれば、かなり活躍できる。いちげきマスタードと違い、ポケモンをトラッシュに落とす手間がある。

・カブ
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評価:C

手札を山札に戻して切り、4枚ドロー。自分の場のポケモンが、バトルポケモンだけなら8枚ドロー

弱くはないけど、使いどころが難しすぎて評価しにくいカード。8枚引いて、ポケモンを展開できなかった時のことを考えると…。

・ヤロー
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評価:C

手札を2枚までトラッシュし、トラッシュした数×2枚ドロー

「ホミカ」の下位互換のようなカード。最大ドロー枚数は4枚

手札をトラッシュしながらドロー出来るのは一部の構築では有用。それ以外では…。

・オニオン
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評価:C

3枚ドロー後、手札を1~3枚トラッシュ

ドローとトラッシュを一度に行えるので、「マッドパーティー」や「パーフェクション」と相性が良さそう。じゃあ使うかというと、使わない。

・ローラースケーター
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評価:C

1枚トラッシュ2枚ドロー。トラッシュしたカードがエネルギーならさらに2枚ドロー

トラッシュからエネ加速するデッキと相性がいい。ただ、サポ権を使ってまでやることでもないし、手札にエネルギーを持ってくる手段が別に必要になるなど問題点も。最大ドロー枚数は4枚

・ダンサー
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評価:C⁻

2枚ドロー。後攻1ターン目なら追加で3枚ドロー

後1なら条件なしで5枚ドローできて強いが、それ以降はただの2枚ドローホップよりも弱くなる

・アロマなおねえさん
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評価:C⁻

2枚ドロー+特殊状態回復。

ドロー枚数がしょぼいので、状態異常がよっぽど流行らない限り使われない。

・ヨシダ警部補
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評価:C⁻

2枚ドロー+相手の手札確認。

相手の手札を見て対処しようにも、ヨシダ警部補でサポ権使ってる…。

ドロー枚数が多かったら、たまに使われたかも。

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D 評価

・ドクター / コーチトレーナー
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評価:D

2枚ドロー。相手のバトルポケモンが特定の種類の場合(ドクターはVMAXポケモン、コーチトレーナーはTAG TEAMポケモン)、追加で2枚ドローできる。

最大4枚ドロー。ドロー枚数の割に相手への依存度が高いのが厳しい。

・ソッドとシルディ
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評価:D

自分のトラッシュにあるトレーナーズを相手に見せて、手札に加えてもよいかを聞き、ダメと言われたら3枚ドロー

トレーナーズではなく、サポート限定になるが「シロナ&カトレア」で良い。

・リーグスタッフ
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評価:D

2枚ドロー。場に「シュートスタジアム」が出ているなら追加で2枚ドロー

「シュートスタジアム」が使われている所を見たことがないのでD評価。

・エリカ
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評価:D

お互いのプレイヤー3枚までドローすることが出来る。

自分だけでなく相手もドロー出来てしまうのが厄介。

ゲンミミの打点強化に使えないこともないけど、基本的にデメリットでしかない。イラストは凄く好き。

・おとなのおねえさん
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評価:D⁻

2枚ドロー

先行1ターン目でも使えるのは便利だけど、枠を割くほど強くもない。

・ジムトレーナー
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評価:D⁻

2枚ドロー。前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら追加で2枚ドロー

最大4枚ドロー。これを使うなら「シバ」でいい。

・ダンペイ / むしとりしょうねん
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評価:D⁻

2枚ドロー特定の条件を満たした場合(ダンペイはジャンケンに勝つ、むしとりしょうねんはコインを投げてオモテをだす)、追加で2枚ドロー

運が絡む割に4枚ドローはしょっぱい。期待値3枚なら「ホップ」で良い。

ネタ枠

対戦では使われないであろうネタカード達。フリー対戦で使えば盛り上がるかも?

・アローラの仲間たち
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条件なしで3枚ドロー

超豪華な「ホップ」。相手にマウントを取れる

・ふくよかミュージシャン
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歌を歌いながら3枚ドロー

「劇場版ポケットモンスター ココ」テーマソング集初回盤の特典カード。CDよりも特典カードの方が高い値段で取引されていたりする。「ふくよかミュージシャンTOD」デッキなるものがあるらしい。

・あばれる君
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ギャグを言って、相手が笑ったらなら3枚ドロー

上級者向け。このカードを使いこなせたらポケカ芸人になれる。「あばれる君TOD」デッキなるものがあるらしい。

・カツラのクイズショー
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クイズを出して、相手が正解したら相手が4枚ドロー不正解なら自分が4枚ドロー

身内でわいわいやるにはいいカード。大型大会で使われたら、9割の人が切れると思う。

※抜けているものや新しく増えたものは順次追加していきます。

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※ポケモンカード関連の画像は ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」 よりお借りしました。

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