今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】「TAG TEAM(タッグチーム)」一覧【エクストラ】

f:id:nakanakanotanaka:20210424084625j:plain
どうも、なかなかたなかです。
「タッグチームって何がいたっけ?」と何度も検索していたので、いっそのことまとめて置いておくことにしました。それだけだと寂しいので、私のふわっとした感想も一緒に書きました。何かの参考になれば幸いです。

他のまとめ一覧へ

「タッグチーム」一覧

ポケモン

草タイプ

  • セレビィ&フシギバナGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410135042j:plain
    きけんなかふんがいい味だしてる。なぶりやき「エンニュート」と組み合わせて使うデッキを考えていた時期もありました。

  • フェローチェ&マッシブーンGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410132440j:plain
    ビーストゲームGXの奇襲攻撃がたまにはまるらしい。「マッシブーン」を闘タイプのタッグチームポケモンとして登場させてくれても良かったんじゃないですかね?(半ギレ)

  • モクロー&アローラナッシーGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410134859j:plain
    草タイプの特徴を全部詰め込みました!という感じの性能。ワザがどれも強い。環境に炎タイプが多いから使用率が低いだけで、普通に環境を取れる性能を持っている。

  • フシギバナ&ツタージャGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410134853j:plain
    モクナシが強すぎて見かけたことないです。グリーンパーフェクションで入ってたりするのかな?

炎タイプ

  • レシラム&リザードンGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410132729j:plain
    みんな大好きレシリザ先輩。未だに根強い人気を誇っている。レッドパーフェクションのエース。

  • リザードン&テールナーGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410135222j:plain
    レシリザ先輩に比べると見劣りするけど、普通に強い1枚。エネが重いのも「溶接工」でマルっと解決!炎タイプは優遇されてていいね!(僻み)

水タイプ

  • コイキング&ホエルオーGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410135443j:plain
    要求エネが多すぎて運用方法がマジで思いつかない。ロマン砲の割にダメージもでない。悲しい。水タイプの不遇その1。

  • ヤドン&コダックGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410135447j:plain
    GXワザが凄く面白いけどネタ枠の域を超えないのよ!水タイプの不遇その2。

  • カメックス&ポッチャマGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410135453j:plain
    前の2枚を反省したのか、普通に良性能なカード。現環境的に火力不足感は否めない。

雷タイプ

  • ピカチュウ&ゼクロムGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410132933j:plain
    Bレギュ環境では暴れまわっていたらしい。今はあまりみかけない。

  • ライチュウ&アローラライチュウGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410135645j:plain
    可愛いだけじゃなくて強い。Cレギュで雷タイプが弱くなったらしいのであまり見かけない。

超タイプ

  • ゲンガー&ミミッキュGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210408075138j:plain
    まだはじめたての頃に、カドショの常連さんとの初対戦でコイツにボコボコにされたのはいい思い出。先行後攻の入れ替えは強い。

  • ベトベトン&アローラベトベトンGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410135813j:plain
    一時期流行ったような流行らなかったような…。GXワザが強力だよね!

  • エーフィー&デオキシスGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410135821j:plain
    ごめん。正直見たことなかった。スペシャルアートはかっこいいよ!

  • ミュウツー&ミュウGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410133039j:plain
    特性:パーフェクションが鬼強い。設定に即していて凄くいい!これは許せる1枚。

  • ソルガレオ&ルナアーラGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210408080847j:plain
    エネと反動が重いけど、コズミックバーン230ダメージが強い。GXワザはほぼ飾り。

  • オーロット&ヨノワールGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210408081114j:plain
    上ワザも下ワザも普通に強くていやらしい性能をしていて好き。相手が悪タイプじゃなければかなり強い。

闘タイプ

  • マーシャドー&カイリキーGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410133323j:plain
    超タイプはあんなに充実してるのに闘タイプはこれ1枚だけってどうなん????GXワザはワンチャン感あって好き。

悪タイプ

  • ゲッコウガ&ゾロアークGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410134143j:plain
    悪タイプの青天井枠。悪タイプはエネ加速が難しい。イラストがいいよね!

  • ブラッキー&ダークライGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410140011j:plain
    「ガラルファイヤー」の登場で運用が現実的になった1枚。ダークパーフェクション相手にデッドムーンGXを決められたら、その時点でほぼ負け。

  • メガヤミラミ&バンギラスGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410140005j:plain
    「ガラルファイヤー」の登場で運用が現実的になった1枚。最近だとダークパーフェクションのトドメ役で採用されている。ダークパーフェクション流行る前から目を付けていた1枚だけに、複雑な心境。

鋼タイプ

  • ルカリオ&メルメタルGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410134401j:plain
    エネが重い相手にフルメタルウォールGXがめちゃくちゃ刺さる。エネが重いデッキばかり使ってるから、使われるとしんどい。

妖タイプ

  • サーナイト&ニンフィアGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410140132j:plain
    三神を屠るのはコイツだ!!みたいに言われてたけど、使われているのをみたことがない。そもそもフェアリー自体が(ry

  • トゲピー&ピィ&ププリンGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410134430j:plain
    面白い性能のカード。特にGXワザ。「オーロラエネルギー」を採用したパーフェクションにいれると強いと思うけど、だったら「ゲンガー&ミミッキュGX」でよくね?ってなる。(´・ω・`)ショボン

竜タイプ

  • アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410132315j:plain
    非GX/Vが環境で活躍できないのはだいたいコイツのせい。最近は大分減ったけど、みんなが三神ザシアンを使ってた時期もあった。いわゆる、結局三ザシ。個人的にはあまり好きじゃないです。

  • ラティアス&ラティオスGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410140314j:plain
    GXワザがアメイジングポケモンのエネ加速で使えそうなんだけどなー。

  • ガブリアス&ギラティナGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410134451j:plain
    一度は決めてみたいGXワザ第1位(個人の感想です)れんげきドラパとかにワンチャン採用されそう。…いやないか。

  • レシラム&ゼクロムGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410140308j:plain
    炎と雷が合わさり最強に見える!厨二心をくすぐられる1枚。一時期これを使ったデッキを考えていました。

  • アーゴヨン&アクジキングGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410134532j:plain
    GXワザでサイド2枚を無条件でとれるので、超パーフェクションでワンチャン使われるんじゃないかと密かに期待している1枚。

無色タイプ

  • イーブイ&カビゴンGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410140611j:plain
    初期タッグチームポケモン。当時はつよかったんだろうなぁ…。

  • ファイヤー&サンダー&フリーザーGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410132345j:plain
    運用が激ムズ。友人がこれを使いたくて使い道を一生懸命探していたけど、どうなったんだろう…。スペシャルアートがめちゃくちゃカッコイイ!

  • メガミミロップ&プリンGX
    f:id:nakanakanotanaka:20210410133931j:plain
    パーフェクションミラー対策でたまに採用されてたりする。パフスマッシャーGXが強いと思うのは私だけ?

スポンサーリンク

サポート

  • グズマ&ハラ
    f:id:nakanakanotanaka:20210410141003j:plain
    色々なところで見かけるタッグチームサポート。「スタジアム」を引っ張ってくるだけでも強いのに、追加で「ポケモンのどうぐ」と「特殊エネルギー」も引っ張ってこれるのだから、そりゃ使われるよね。

  • シロナ&カトレア
    f:id:nakanakanotanaka:20210410141016j:plain
    トラッシュからサポートを引っ張ってこれる。タッグチームサポートの中で唯一、手札枚数を増やせるカード。

  • マオ&スイレン
    f:id:nakanakanotanaka:20210410141038j:plain
    ポケモンを入れ替えながらのHP120回復は強い。カチカチになった「セキタンザンVMAX」で使われた時の絶望感は異常。

  • レッド&グリーン
    f:id:nakanakanotanaka:20210410141043j:plain
    GXの進化ポケモン限定だけど、2エネ加速は強い。「マニューラGX」と「シルヴァディGX」と一緒に採用されている印象。ダークパーフェクションの強化でよく見かけるようになった。

  • カスミ&カンナ
    f:id:nakanakanotanaka:20210410140811j:plain
    水タイプのGXワザを2回使えるようになる。ただし、手札5枚トラッシュとコストは重い。水タイプのGXワザは使いどころに困るのばっかりなんだよなぁ…。

  • ナツメ&ハチク
    f:id:nakanakanotanaka:20210410142016j:plain
    ダークパーフェクションが流行り出してから急に見かけるようになった印象。後1でこれを使われたらやばい。その分コストは重い。

  • ジュジュベ&ハチクマン
    f:id:nakanakanotanaka:20210410142021j:plain
    やらかしすぎてスタンダードで使用禁止になったやべーやつ。LOデッキで暴れてたらしい。山札3枚トラッシュはやばい。4枚採用すれば12枚。「ともだちてちょう」などで山に戻してループさせて…あとは分かるな?笑

あとがき

以上です。こうやってまとめてみて思ったのですが、環境で見かけないだけで「タッグチーム」って意外とたくさんいたんですね。そして、何がとは言わないけど一部優遇され過ぎじゃない?とも思いました笑。
こんな感じで。ではでは~ノシ

他のまとめ一覧へ

スポンサーリンク