今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】PJCS2021大会結果と分析という名の感想

こんばんは、なかなかたなかです。

今回は先日行われたPJCS2021の備忘録的な内容になります。今更感が強いですが、何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

PJCS2021 デッキ分布

f:id:nakanakanotanaka:20210805224428j:plain
出典:【公式】ポケモンカードチャンネル 2021/07/29【大会データ分析】PJCS2021で ~省略~

こくば・連ウーの使用率が高いのは予想していましたが、それにしてはかなりばらけた印象。ダイナが思いのほか少なかったのが意外。連ウーと当たるとほぼ勝てないのが理由でしょうか。

新弾で注目されていたレックウザは思った以上に少ないですね。研究が進んでいなくて握る人が少なかったのでしょうね。

使用デッキがこれだけばらけるのは良い環境の証と言えるのではないでしょうか。

ベスト64デッキ分布

f:id:nakanakanotanaka:20210805225050j:plain
出典:【公式】ポケモンカードチャンネル 2021/07/29【大会データ分析】PJCS2021で ~省略~

こくばと連ウーが使用率の割に結果を残せていませんね。逆に使用率の割に結果を残しているのが三神。大型大会で三神握るのは、錬度が高いプレイヤーでしょうから妥当といえば妥当。

新弾デッキで結果を残してるのはスイクンとジュラルドン。レックウザが全滅してるのは意外ですね。

結果を残したデッキ

マスターリーグ優勝 こくばマホイップ

f:id:nakanakanotanaka:20210805222618j:plain
【デッキコード】vvk1k5-vAv8TN-VFk5kF

マスターリーグ優勝はカゴイケ ダイスケ選手のこくばマホイップデッキ。

こくばマホイップが優勝するのは予想出来ていたので、特に意外性はなかったですね。デッキ構築も意外性がなく、それ故に洗礼されている印象です。対戦を配信で見ていましたが、プレイングがかなり上手かったですね!

マスターリーグ準優勝 レッドパーフェクション

f:id:nakanakanotanaka:20210805224012j:plain
【デッキコード】ng6LnQ-7OAj9X-gni9NN

マスターリーグ準優勝はネバシ ヒロカズ選手のレッドパーフェクションデッキ。

まさかレッパが準優勝するとは思いもしませんでした。PJCS前に似た様なデッキ(レッパビクティニデッキ)を組んで遊んでいたのですが、回すのが滅茶苦茶難しいデッキで、これを使いこなせるネバシ選手はかなりの強者だと感じました。本当にお見事です。

あとがき

PJCSに参加した皆さま。そして運営してくれた方々、本当にお疲れさまでした。次回も楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いします。次の大型大会には参加できたらいいなぁ…。

以上、簡単な内容になりますが今回はこの辺で。ではでは~ノシ

スポンサーリンク