今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】嫌がらせ「ガラルサニゴーン」デッキ

こんばんは。なかなかたなかです。
そろそろ自分もネタデッキが欲しいな~と思ったので、「ガラルサニゴーン」でデッキを組んでみました。何かの参考になれば幸いです。

嫌がらせ「ガラルサニゴーン」デッキ

スポンサーリンク

デッキ紹介

デッキレシピ

f:id:nakanakanotanaka:20210406165731j:plain
【デッキコード】ggQPHL-FmWp5y-L99L9n
ポケモン(10)/ グッズ(27)/ サポート(12)/ スタジアム(2)/ エネルギー(9)

デッキコンセプト

デッキタイプ:コントロール / 非GX/V →デッキタイプについて
 ガラルサニゴーンの特性:ほろびのボディで相手に運ゲーを強要するデッキです。相手のGX/Vポケモンを道連れにすることでサイド差を稼ぎ、ゲームに勝利することを目指します。

デッキの強みと弱み

強み
①. コインのご機嫌次第でどのデッキにも勝てる。
 コインのご機嫌次第でどのデッキにも勝つことができます。

弱み
①.運頼みなので勝てないときはとことん勝てない。
 コインのご機嫌次第なので、勝てないときはとことん勝てません。日頃の行いを良くしましょう。
②.特性を無効化されると勝ち筋がなくなる。
 「ガラルマタドガス」などの特性を無効化するポケモンに弱いです。
③.ワザの効果で倒されると特性が発動しない。
 「○個ダメカンをのせる。」のようなワザの効果で倒されると、特性が発動しなくなるので、「ドラパルトVMAX」のようなダメカンをばらまくデッキに弱いです。
④.相手に嫌われる。
 このデッキを同じ相手に何度も使っていると、相手に嫌われます

基本的な立ち回り

 「ガラルサニゴーン」で相手のタッグチームVMAXポケモンを道連れにすることでサイド差を稼ぎたいので、序盤は「クラッシュハンマー」や「リーリエのピッピ人形」で時間を稼いで、ベンチに「ガラルサニゴーン」を複数育てます。
相手がタッグチームやVMAXポケモンを出して来たら「ガラルサニゴーン」で対応し、倒されたらオモテが出るのを祈りながら「メイ」で次の「ガラルサニゴーン」を準備します。
相手が非GX/Vポケモンで対応してきたら、「ガラルのむねあて」と「ホラー超エネルギー」で強化した「ガラルサニゴーン」で対応します。
相手がベンチに「デデンネGX」などのシステムポケモンを置いたらチャンスです!「ボスの指令」で引っ張り、ワザ:おいつめるで逃げられなくして倒しましょう。
対戦がかなり長引くデッキなので、LO(山札切れ)に注意しましょう。

一部カードの採用理由

  • ガラルサニーゴ(4)/ ガラルサニゴーン(4)
    f:id:nakanakanotanaka:20210406161424j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406161426j:plain
    このデッキのコンセプトカードです。いかに早く、そして複数体並べられるかが勝負になります。倒されたら「ふつうのつりざお」でデッキに戻して再利用します。

  • レベルボール(4)/ メイ(3)
    f:id:nakanakanotanaka:20210406162320j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406162302j:plain
    サーチできるたねポケモンがHP90以下しかいないので、「クイックボール」ではなく「レベルボール」を採用しています。デッキに非GX/Vポケモンしかいないため、「メイ」を多めに採用しています。余談ですが、「リーリエのピッピ人形」が倒されても「メイ」は使えます。

  • ガラルのむねあて(2)/ ホラー超エネルギー(4)
    f:id:nakanakanotanaka:20210406163250j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406163303j:plain
    相手が非GX/Vポケモンで殴ってきた時用に採用しています。「ガラルのむねあて」で耐久をあげつつ、「ホラー超エネルギー」で相手にダメカンを蓄積させるいやらしい動きができます。笑

  • リーリエのピッピ人形(4)/ クラッシュハンマー(4)/ リセットスタンプ(2)/ 混沌のうねり(2)
    f:id:nakanakanotanaka:20210403181859j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406170309j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406170304j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406170253j:plain
    嫌がらせ+時間稼ぎ枠。相手の展開を妨害をしつつ、ベンチで「ガラルサニゴーン」を育てるのに使います。

感想

 とりあえず、こんな感じで組んでみました。週末まわしてみて改良点があれば更新します。みなさんも相手に嫌われない程度に使ってみてください。笑
ではでは~ノシ

スポンサーリンク