今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】たなか、初対戦をする。

はいどうも、なかなかたなかです。
ポケカをはじめてもうすぐ1ヶ月が経とうとしている私ですが、未だに対戦をしたことがありませんでした。そこで、私と同じく最近ポケカをはじめた職場の人を誘って、近くのカードショップで対戦してきました!

お互いに初めてであたふたとしてしまいしたが、無事対戦することが出来たので、その中で感じた事をまとめたいと思います。

1.自分が想像していたほど、デッキは上手く回らない。 

デッキを組んで一人回ししている時は、こういう風にデッキを回して、ここでこのコンボを決めて…なんて妄想をふくらませてにやにやしていたのですが、実際に対戦すると思うようにいかず、なにも出来ないまま終わってしまうことがありました。それもそのはずで、自分が思い描くゲームプランがあるように、相手にも相手の思い描くゲームプランがあり、上手く妨害されてしまうからです。単純にデッキの組み方がまずかったというのもある。笑
対戦に勝つためには、相手よりも早く展開して攻め立てたり、自分の展開を一旦止めて、相手を妨害することに専念したりといった駆け引きも重要になってくるなと感じました。デッキを上手く回せるかどうかよりも、相手よりもどれだけ有利に進められるかが重要だと感じました。

2.自分のデッキを違う視点でとらえることが出来る。 

実際に対戦してみると、自分の想定していなかった出来事や弱点が結構な数でてきます。そういった問題点の炙り出しをするためにも、実際に対戦してみないといけないなと感じました。
また、対戦が終わった後に対戦相手と感想戦をすることで、プレイ中に相手が考えていたことが聞けたり、デッキ調整のアイデアを話し合えたりと、自分とは違う視点からの意見をもらうことができるので、デッキの完成度をさらに高めることができると感じました。

3.めちゃくちゃ楽しい!

これは自分でもびっくりしたのですが、まじでめちゃくちゃ楽しい!気付いたら3時間経っててびっくりしました。アラサーたなか、久しぶりに時間を忘れて熱中してました。笑

なんやかんや色々と書きましたけれど、一番強く感じたことは「ポケカめちゃくちゃ楽しい!!!もっと色々な人と対戦してみたい!!!」という事です。笑
近いうちにリモート環境も整えたいと思いますので、よければバトルに誘ってください。もちろん私の方からも誘っていきたいと思います!

ではでは、皆さまどうぞ良いポケカライフを~♪

スポンサーリンク