今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】ひとり反省会 -その2-

f:id:nakanakanotanaka:20210301222526p:plain 先日、自主イベントの「初心者限定大会」に参加してきました!色々と反省点があったのでひとり反省会を行います。

 

スポンサーリンク

 

・フリー対戦1  ○いちげきウーラオス 6 - 0 ×ウツドンエンニュート

 相手が事故っていたので特に苦戦せずに勝てました。

なんとなくで「いちげきウーラオスV」に「ふうせん」を貼ってみましたが、にげるで入れ替えて、状態異常をリセットすることが出来たのでありだなと感じました。

・1回戦  ○いちげきウーラオス 6 - 0 ×可愛い系雷デッキ

f:id:nakanakanotanaka:20210301213629j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210301213657j:plain

 先攻スタート。お相手が闘弱点のデッキだったのと、こちらがぶん回っていたので特に苦戦せずに勝てました。

お相手のデッキは「パルスワンV」でエネ加速後、相手に取らせてサイド差ができたら「カプコケコVMAX」でマヒさせて勝ちを狙いに行く、といった感じのデッキでした。他に「ライチュウ&アローラライチュウ」や「ピカゼク」、「デンリュウV」などの可愛い系のポケモンがたくさんはいったデッキでした。コンセプトはわかるけど「デデンネGX」3枚は流石に多いと思います 笑

・2回戦  ○いちげきウーラオス 6 - 4 ×セキタンザン

f:id:nakanakanotanaka:20210119123741j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210301215046j:plain

 先攻スタート。デッキが綺麗に回り、早い段階で理想的なポケモンの展開ができました。 しかし、相手のベンチには「ムキムキパッド」と「ストーン闘エネルギー」で高耐久になった「セキタンザンVMAX」が。まずいなと思いましたが、まだエネが貼りきれていなかったので「いちげきウーラオスV」2枚でなんとか突破。最後は「セキタンザンVMAX」と「いちげきウーラオスVMAX」の対面。先に下ワザを撃てた方が勝ちという状況でした。「クイックボール」などでデッキ圧縮をしながら「デデンネGX」と「クロバットV」、「博士の研究」でデッキを掘り、なんとか「活力の壺」を引っ張りました。そして「いちげきエネルギー」をヘルガーと手貼りで3枚貼り、キョダイイチゲキ330点でワンパンしてなんとか勝利しました。

「リセットスタンプ」のタイミングや終盤のデッキの掘り方など、かなり上手く立ち回れた試合だったと思います。正直、やっていて1番楽しい試合でした。

相手の方がキョダイイチゲキがストーン闘の効果を無視してダメージ計算することを知らなかったので、もし知っていたらまた違う展開になっていたと思います。ムキムキパッド貼られてたらさすがに…。

「闘エネルギー」を探していたのだと思うけど、3連続「スマホロトム」は流石に笑いました。

・3回戦  ×いちげきウーラオス 4 - 6 ○ビクティニV

f:id:nakanakanotanaka:20210301220826j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210302194859j:plain

 先攻スタート。今回はデッキがあまりうまく回らず「ヘルガー」が一体もいない厳しい状況に。対する相手はバトル場に「ファイアローV」ベンチに「オドリドリGX」と「ビクティニV」で結構良さげな状況。ベンチのビクティニがVMAXに進化する前にボスで引っ張り出して倒したかったが、ウーラオスVにエネが貼れなくてグズグズしている間に進化されてしまいました。仕方がないので、場のVポケモンを焼き尽くされる前にサイドを取りに行く作戦に切り替え。以下その後の展開。

ボスでオドリドリGXを引っ張りウーラオスで倒す→ビクティニVMAXにウーラオスが倒される→あなぬけでファイアローVを引っ張りウーラオスで倒す→ビクティニVMAXでウーラオスが倒される→デデンネGXを盾にする→ボスでクロバットVを引っ張られビクティニVMAXに倒される→負け

途中、ビクティニの早さに焦ってウーラオスではなくデルビルを進化させたのは失敗でした。あの場面はウーラオスを進化させて1ターン耐えて、次の番で場を整えてからキョダイイチゲキで倒しに行く動きの方が勝ち筋があったと思う。アタッカーがビクティニVMAXしかいなかったので、他は無視してよかったかも。でも、残しておいたら何かにつけてドローされてたし…難しい。

対戦後にビクティニデッキの回し方や、入っているカードの説明を丁寧にしてくれたので、とても勉強になりました。

・フリー対戦2  ×いちげきウーラオス 0 - 6 ○三神ザシアン

 デッキがクソほど回らず、エネすら貼れずに負けました。相手のデッキにミュウミュウが入ってたらしいので、回ってても勝てたか怪しい。

・フリー対戦3  ○インキャレオン 6 - 0 ×ドラパねこびより

  相手の事故&有利対面だったため苦戦せずに勝てました。インキャレオンデッキは相手に嫌われるので、使う相手を選ぶ必要がある 笑

 

 参加する前は結構緊張しましたが、参加していた方々が優しい人ばかりだったので、すぐに緊張が解けてとても楽しむことができました。今回参加できて本当によかったです!また日程が合えば参加したいと思いますのでその時は宜しくお願いします。 おわり。

スポンサーリンク