今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】ひとり反省会-その1-

こんばんは、なかなかたなかです。先日店舗大会に参加して、ボコボコにされてきたので一人反省会を行います。

 

・一回戦 ×一撃ウーラオス 5 - 6 ○チルタリス

f:id:nakanakanotanaka:20210217201212j:plain

 相手の方はチルタリスを主軸としたデッキでした。こちらのデッキのアタッカーはいちげきウーラオスVとVMAXだったので、攻撃が通らず不利でした。一体目のチルタリスはキョダイイチゲキで貫通。その後はいちげきエネルギーを3枚つけたヘルガーで対応。活力の壺でいちげきエネルギーを使いまわしながら追い詰めますが、最後の最後に活力の壺が引けずに負けました。敗因…終盤に向かうにつれてプレイングが雑になっていた。丁寧にプレイしていれば勝てた試合だったと思う。

 一回戦で負けて暇だったので、同じく暇そうにしていた他の参加者の方とフリー対戦を行いました。

・フリー対戦1 ×一撃ウーラオス 1 - 6 ○パルスワンV

f:id:nakanakanotanaka:20210217201114j:plain

 マルマインやターボパッチでエネ加速して、パルスワンVで大ダメージを狙うデッキでした。対戦したこのないデッキだったので、流れがわからないまま瞬殺されました(笑)。自分は気付いていなかったけど、格闘弱点で有利対面だった。敗因…相手のポケモンの弱点をちゃんと見ていなかったことと、相手の展開の速さにびっくりして育つ前のウーラオスをバトル場に出してしまったこと。

・フリー対戦2 ×一撃ウーラオス 0 - 6 ○ミュウミュウ

f:id:nakanakanotanaka:20210217202626j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210217202737j:plain

 ドータクン入りパーフェクションデッキ。弱点で不利対面。先行2ターン目でゲンガー&ミミッキュのホラーハウスGXを使われてなにも出来ず。そのままずるずると倒されていき敗北。弱点なのでしょうがない。ベンチでVMAXを育てられたらもう少し抗えたと思う。

・フリー対戦3 ×カメックスVMAX 3 - 0 ○パルスワンV

 最後に一回お願いしてカメックスVMAXデッキの方で再戦。弱点のため不利だったが、いちげきウーラオスデッキよりも使い慣れていたこともあり、それなりに戦えた。多分少し手加減してくれていた(笑)。同じ水タイプのポケモンでも、雷ではなくて草弱点のポケモンもいるから、それと組み合わせて弱点をばらけさせてはどうかというアドバイスをもらいました。なるほどなと納得。要検討。

とても優しく丁寧な人だった。また会えたら再戦したい。

・フリー対戦4 ×一撃ウーラオス 3 - 6 ○連撃ウーラオス

f:id:nakanakanotanaka:20210217211508j:plain

 一撃と連撃どっちが強いの?みたいな感じのノリで初心者同士で対戦。こちらの方が有利に進めていたが、ストーン闘エネルギーがついているのを見逃してしまいれんげきウーラオスVMAXを倒し損ねてしまう。そこから逆転負け。敗因…相手の場をきちんと見ましょう。相手の場がぐちゃぐちゃで見づらい時は、勇気を出して場を整えてもらうように言う。

・フリー対戦5 ×一撃ウーラオス 0 - 6 ○三神ザシアン

 完全に事故ってなにも出来なかった。三神ザシアン嫌い。それだけ。

 

 全体を通して感じたのは、まだまだ自分のデッキを使い慣れていないという事と、対戦になると見落としやミスが増えるという事。もっと色々な人と対戦して慣れていかないといけないなと思いました。また、実際に対戦していくなかで、デッキの調整案がいくつか思い浮かんだのでそちらも挑戦していきたい。

 色々な人にボコボコにされましたが、得るものはとても大きく、なによりも楽しかったのでまた参加したいですね!

スポンサーリンク