今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】新弾「白銀のランス」「漆黒のガイスト」新カード紹介

f:id:nakanakanotanaka:20210324072010j:plain 4/23(金)に発売される「白銀のランス」と「漆黒のガイスト」の情報が、公式から公開され始めたので紹介していきます!
拡張パック「白銀のランス」「漆黒のガイスト」 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

スポンサーリンク

ラプラス

f:id:nakanakanotanaka:20210403224921p:plain
ワザがどちらも優秀で、相手からすると厄介な1枚。後1で「メロン」を引っ張れば、相手側に「マリィ」や「リセットスタンプ」の使用を強要できる。使われなければそのままエネ加速+ドローができるので、どちらに転んでもアドが取れる。 「ラプラス」は白銀のランスに収録されるようです。

ゲンガー

f:id:nakanakanotanaka:20210403224927p:plain
2進化なのが少し気になるけど、ワザも特性もかなり強い。ダメカンが7個乗っていればVMAXポケモンも倒せる。ワザが強力なのに無色3エネなので、超タイプ以外のデッキでも採用されそう。
「ゲンガー」は漆黒のガイストに収録されるようです。

白銀のランス

はくばバトレックスV / VMAX

f:id:nakanakanotanaka:20210417094645j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210417094607j:plain
 「ビクティニVMAX」が環境で暴れているのをみればわかる通り、先2で250ダメージだせるのはめちゃくちゃ強い。しかも。「ビクティニVMAX」と違い、Vポケモン以外のポケモンにも250ダメージ与えることができるので、「ダンデ」と組み合わせれば先2で「大きなおまもり」がついていない三神を倒せる。エネルギーをトラッシュしながら戦うことになるが、一度ベンチに下げれば「モスノウ」の特性:ひょうせつのまいが使えるのでエネ加速は容易。環境がさらに高速化することになる。

メロン

f:id:nakanakanotanaka:20210328195359j:plain
 みんな大好き性癖歪ませオバサン。エネ加速+3ドローは強い。「溶接工」との違いはトラッシュから水エネを引っ張ってくること。クイボなどでエネをトラッシュに落としてから使うようにしたい。

頂への雪道

f:id:nakanakanotanaka:20210328195408j:plain
 「無人発電所」の強化版。特性頼りのデッキ(MMやムゲンダイナなど)にぶっ刺さる1枚。特性を多用しないデッキには必ず採用したい。このスタジアムが出ている間、自分の場に特性を持つポケモンがいても「ブルーの探索」が使えるようになるのかは気になるところ。

サダイジャV(プロモ)

f:id:nakanakanotanaka:20210403065615j:plain
2BOX購入キャンペーンのスペシャルアートの「サダイジャV」。
特性:すなぶくろの「サダイジャ」のVポケモン版という感じの性能。強いのかというと…う~ん。笑
とりあえずイラストはめちゃくちゃいい!笑

トルネロスV / VMAX

f:id:nakanakanotanaka:20210324072754j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210324072749j:plain
 「いちげきエネルギー」をつけられるので、表示以上のダメージを与えることができる。ただし、クセがすごい。ワザ性能的に新弾でスタジアム関連が強化されるフラグだったりする?無色タイプなのでどのデッキにも入れやすい。

漆黒のガイスト

こくばバトレックスV / VMAX

f:id:nakanakanotanaka:20210328185654j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210328185653j:plain
 Vは相手の展開を妨害するコントロール寄りの性能。VMAXの特性:めいかいのとびらはエネ加速+2ドローでめちゃくちゃ強い。ワザは場の超エネの数に依存するので、超エネ5~7枚の160~220ダメージぐらいが現実的なラインになりそう。

クレセリア

f:id:nakanakanotanaka:20210328191508j:plain
 超タイプ版フレアスターター「ボルケニオン」。環境的に先攻ゲーだったので、後攻でも強い動きが出来るようになるのは偉い。

霧の水晶

f:id:nakanakanotanaka:20210407091604j:plain
 超タイプ限定のサーチカード。超エネかたねポケモンを山札から引っ張ってこれるので、超デッキには必ず4枚採用されそう。

いにしえの墓地

f:id:nakanakanotanaka:20210328191856j:plain
 「モスノウ」の特性:ひょうせつのまいのような、手札からエネルギーを加速する系のデッキは、これ1枚でかなり苦しい展開を強いられることになるので対策必須。

セレビィV(プロモ)

f:id:nakanakanotanaka:20210403065603j:plain
2BOX購入キャンペーンのスペシャルアートの「セレビィV」。
ワザ:わかばのまいは凄くいいと思うけど、草タイプに「たっぷりバケツ」のようなカードがないことと、VポケモンなのにHPが190しかないのを考えると使い方が難しい印象。人気のあるポケモンなので、誰かがいい構築を考えるでしょう!笑
イラストがめちゃくちゃいい!!!

ゼラオラV

f:id:nakanakanotanaka:20210324072907j:plain
 ベンチに160ダメージというのがやばい。「テナゲザル」と「望遠スコープ」をつければベンチのGXVポケモンに220ダメージ与えることが出来る。これはほぼ全てのVポケモンがワンパンされるライン。今まで以上に「ベンチバリアミュウ」が手放せなくなりそう。
「れんげきウーラオスVMAX」のキョダイレンゲキ→ゼラオラV「クロスフィスト」でベンチのデデクロ+Vポケモン倒して試合終了!みたいなことをしてみたい。笑

その他

はくばバドレックスV(プロモ)

f:id:nakanakanotanaka:20210327073638j:plain
ジャンボパックセットに封入されるプロモカード。プロモカードだけに性能は据え置き。ふぶきでダメカンばらまけるので「アローラサンドパン」の出番くる?笑
VMAXの情報待ちですね。

こくばバドレックスV(プロモ)

f:id:nakanakanotanaka:20210327003419j:plain
ジャンボパックに封入されるプロモカード。はくばに比べたら性能は悪くなさそう。自身にエネ加速持ち。VMAX次第ではかなり化けそう。闘抵抗なのが地味にえらい。
やみをまとう…ワザ名がカッコいい…。

ポワルン

f:id:nakanakanotanaka:20210324073016j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210324073039j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210324073035j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210324073029j:plain
 スタジアムが8枚以上トラッシュにあることなんてある???と言いたくなる特性。特性を発動できるなら、三神ザシアン以外のデッキとは戦えそう。エネの代わりにスタジアムを沢山いれた、専用デッキを組んで遊んでみたい。「ポワルン」可愛い。

スポンサーリンク