【ポケカ】「モルペコV-UNION」デッキ【Cレギュ】
少し前に弄っていた「モルペコV-UNION」のデッキを記事に残しておきたいと思います。まぁ、モルペコというよりもクワガノンデッキなんですけどね…笑
この記事が皆さまの参考になれば幸いです。
※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。
「モルペコV-UNION」デッキ
デッキ紹介
デッキレシピ
【デッキコード】nnnQnQ-OEIwQO-LniLLg
ポケモン(20)/ グッズ(17)/ サポート(10)/ スタジアム(2)/ エネルギー(11)
アタッカー:クワガノンV、モルペコV-UNION
エネルギー供給:モココ
ポケモンサーチ:クイックボール、レベルボール、ハイパーボール、嵐の山脈
入れ替え札:ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ、ふうせん
ドローソース:チラチーノ、デデンネGX、マリィ、スピード雷エネルギー
干渉札:クワガノンV、マリィ、ボスの指令
デッキコンセプト
デッキタイプ:コントロール
「クワガノンV」のワザ:パラライズボルトでグッズロックを仕掛けて時間を稼ぎ、その間に「モルペコV-UNION」を揃えてワザ:バーストホイールするデッキ。
採用カード紹介
ポケモン
■クワガノンV
アタッカー。3枚採用。
ワザ:パラライズボルトによるグッズロックが強力で、デッキによってはグッズロックしてるだけで勝てます。2ターン目でワザを使えるように算段を立てましょう。
手札次第ですが、グッズロックを警戒されないように1ターン目はあえて出さず、2ターン目に「モココ」+手貼りで起動できると相手の不意を突けて強いです。
相手を倒したい時はワザ:ちょうでんじほうを使います。ちょうでんじほうを使う時は、相手の手札に溜まったグッズを「マリィ」で流してからにしましょう。
HP210は低くはないが倒されやすいラインなので、「タフネスマント」でHPを上げておきましょう。
地味に逃げエネが重いので、エネが付いていない状態でバトル場に縛られないように注意。
■モルペコV-UNINO
アタッカー。4枚採用。
青天井ワザ:バーストホイールが魅力的なポケモンV-UNION。
3エネ300ダメージは割と簡単にだせますが、4エネ400ダメージはハードル高め。
UNIONパーツのトラッシュ手段はたくさんあるので、サイド落ちしない限りは比較的出しやすい。
サイド落ちしていないか真っ先に確認したいカード。コンセプトカードですが、あまり当てにしない方が良いです。
■メリープ / モココ
システムポケモン。2-2-4採用。
逃げエネの関係で「メリープ」の種類を分けてありますが、正直どちらでも良いです。
滞りなくエネ供給するために「モココ」を2匹(余裕があれば3匹)並べておきたい。
■チラーミィ / チラチーノ
ドローソース。2-2採用。
特性:やりくりがV-UNIONと相性が良いので採用しました。「チラーミィ」はHP70の方でも大丈夫です。
「スピード雷エネルギー」の2ドローもあるので、「チラチーノ」1匹でも十分山札を掘れます。
■デデンネGX
ドローソース。1枚採用。
特性:デデチェンジとGXワザ:ビリリターンGXが強力なポケモンGX。序盤の盤面を整えたい時や、終盤の詰めの段階で使います。
サイド2-2-3を押し付けたいので、使う必要がない時は場に出さない。出したら隙を見てビリリターンで手札に戻す。
レギュ落ちしたら「クロバットV」と入れ替え。
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トレーナーズ
■クイックボール / レベルボール / ハイパーボール
ポケモンサーチ。3-4-2の9枚採用。
モココ・チラチーノを多く並べたいので「レベルボール」が多めの配分になっています。
V-UNION念願の「ハイパーボール」は枠の関係で2枚だけの採用になっています。
■ポケモンいれかえ / あなぬけのヒモ / ふうせん
入れ替え札。1-1-3枚採用。
「モココ」のエネ加速がベンチにしかできないので、入れ替え札は多めに採用しています。配分は環境に合わせて調整。
■タフネスマント
耐久UPグッズ。3枚採用。
クワガノンがワンパンされるのを防ぐために採用。サイド落ちやスクラッパでの除去を考慮して3枚。
モルペコにも持たせたい場合は「大きなおまもり」が採用候補に。その場合、クワガノンワンパンのリスクが上がります。
■マリィ
ドローサポート。4枚採用。
自分の展開よりも相手の妨害を優先したいので、ドローサポートは「マリィ」を選択しました。
グッズロックと手札干渉を絡めることで、相手の展開を大幅に遅らせることができます。
モルペコの展開を重視する場合は「博士の研究」を推奨。
■ボスの指令
ベンチ呼び出しサポート。3枚採用。
逃げエネの重いポケモンを呼び出してグッズロックしたり、ポケモンVMAXを呼び出してバーストホイールしたりと使いたい場面の多いサポート。
2枚だと少なく感じたので3枚に。
■シャクヤ
サイド回収サポート。1枚採用。
サイド落ちしたUNIONパーツを回収するために採用。サイドを3枚までしか選べない(確定サーチではない)のがつらい所。
「シャクヤ」 + UNIONパーツがサイド落ちしたり、UNIONパーツが複数サイド落ちした時は諦めましょう。
手札にある "不要なカードや後で欲しいカード" をサイドに埋め込めるのが地味に便利。どこに何を埋め込んだのかしっかりと覚えておきましょう。
■バーネット博士
山札圧縮サポート。2枚採用。
UNIONパーツだけでなく、エネ加速用のエネルギーや不要になったカードをトラッシュに落とせるので、使ってみると意外と強かったサポート。もちろん、「バトルコンプレッサー」の足元には及びません。
グッズロックで相手の展開が遅れれば、「バーネット博士」を使えるタイミングは意外と多い。
■嵐の山脈
ポケモンサーチスタジアム。2枚採用。
ポケモンの展開と相手のスタジアムを割るために2枚採用しました。
■基本雷エネルギー / スピード雷エネルギー
エネルギー。7-4採用。
エネルギー総数は10枚前後が一番安定すると思います。
「スピード雷エネルギー」の手貼りするだけで2ドローが強力なので、最大枚数採用です。
採用候補カード
■博士研究
ドローサポート。相手の妨害よりも自分の動きを優先したい時に採用したい。
■ビート / マリィのプライド
エネ加速サポート。どうしても後1パラライズボルトを決めたい時や、4エネホイールしたい時に採用したいサポート。手札をガンガントラッシュしていくデッキなので、ビートよりもマリィの方が使いやすい。
■冒険家の発見
ポケモンVサーチサポート。UNIONパーツを素早く集めることができるが、手札をトラッシュする手段が必要になる。「バーネット博士」とは一長一短。
あとがき
使ってみると分かると思いますが、「モルペコV-UNION」必要?ってなります笑
モルペコを「ピカチュウV-UNION」にして一生グッズロックするのも面白いと思います。
今回はこの辺で。皆さま良きポケカライフを~ノシ
※ポケモンカード関連の画像は ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」 よりお借りしました。
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