今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】「モルペコV-UNION」デッキ【Cレギュ】

f:id:nakanakanotanaka:20211225233810j:plain

少し前に弄っていた「モルペコV-UNION」のデッキを記事に残しておきたいと思います。まぁ、モルペコというよりもクワガノンデッキなんですけどね…笑

この記事が皆さまの参考になれば幸いです。

※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。

デッキレシピ一覧へ

「モルペコV-UNION」デッキ

デッキ紹介

デッキレシピ

f:id:nakanakanotanaka:20211225182606j:plain
【デッキコード】nnnQnQ-OEIwQO-LniLLg
ポケモン(20)/ グッズ(17)/ サポート(10)/ スタジアム(2)/ エネルギー(11)

アタッカー:クワガノンV、モルペコV-UNION
エネルギー供給:モココ
ポケモンサーチ:クイックボール、レベルボール、ハイパーボール、嵐の山脈
入れ替え札:ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ、ふうせん
ドローソース:チラチーノ、デデンネGX、マリィ、スピード雷エネルギー
干渉札:クワガノンV、マリィ、ボスの指令

デッキコンセプト

デッキタイプ:コントロール

「クワガノンV」のワザ:パラライズボルトでグッズロックを仕掛けて時間を稼ぎ、その間に「モルペコV-UNION」を揃えてワザ:バーストホイールするデッキ。

f:id:nakanakanotanaka:20211225180128j:plain

採用カード紹介

ポケモン

■クワガノンV
f:id:nakanakanotanaka:20210415202704j:plain
アタッカー。3枚採用。

ワザ:パラライズボルトによるグッズロックが強力で、デッキによってはグッズロックしてるだけで勝てます。2ターン目でワザを使えるように算段を立てましょう。

手札次第ですが、グッズロックを警戒されないように1ターン目はあえて出さず、2ターン目に「モココ」+手貼りで起動できると相手の不意を突けて強いです。

相手を倒したい時はワザ:ちょうでんじほうを使います。ちょうでんじほうを使う時は、相手の手札に溜まったグッズを「マリィ」で流してからにしましょう。

HP210は低くはないが倒されやすいラインなので、「タフネスマント」でHPを上げておきましょう。

地味に逃げエネが重いので、エネが付いていない状態でバトル場に縛られないように注意。

■モルペコV-UNINO
f:id:nakanakanotanaka:20211201234021j:plain
アタッカー。4枚採用。

青天井ワザ:バーストホイールが魅力的なポケモンV-UNION。

3エネ300ダメージは割と簡単にだせますが、4エネ400ダメージはハードル高め。

UNIONパーツのトラッシュ手段はたくさんあるので、サイド落ちしない限りは比較的出しやすい。

サイド落ちしていないか真っ先に確認したいカード。コンセプトカードですが、あまり当てにしない方が良いです。

■メリープ / モココ
f:id:nakanakanotanaka:20210608005011j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210531162348j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210608005013j:plain
システムポケモン。2-2-4採用。

逃げエネの関係で「メリープ」の種類を分けてありますが、正直どちらでも良いです。

滞りなくエネ供給するために「モココ」を2匹(余裕があれば3匹)並べておきたい。

■チラーミィ / チラチーノ
f:id:nakanakanotanaka:20211225192201j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210804135528j:plain
ドローソース。2-2採用。

特性:やりくりがV-UNIONと相性が良いので採用しました。「チラーミィ」はHP70の方でも大丈夫です。

「スピード雷エネルギー」の2ドローもあるので、「チラチーノ」1匹でも十分山札を掘れます。

■デデンネGX
f:id:nakanakanotanaka:20210420092946j:plain
ドローソース。1枚採用。

特性:デデチェンジGXワザ:ビリリターンGXが強力なポケモンGX。序盤の盤面を整えたい時や、終盤の詰めの段階で使います。

サイド2-2-3を押し付けたいので、使う必要がない時は場に出さない。出したら隙を見てビリリターンで手札に戻す。

レギュ落ちしたら「クロバットV」と入れ替え。

スポンサーリンク

トレーナーズ

■クイックボール / レベルボール / ハイパーボール
f:id:nakanakanotanaka:20210501124222j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406162320j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211212195039j:plain
ポケモンサーチ。3-4-2の9枚採用。

モココ・チラチーノを多く並べたいので「レベルボール」が多めの配分になっています。

V-UNION念願の「ハイパーボール」は枠の関係で2枚だけの採用になっています。

■ポケモンいれかえ / あなぬけのヒモ / ふうせん
f:id:nakanakanotanaka:20210702121145j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210702211205j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416211905j:plain
入れ替え札。1-1-3枚採用。

「モココ」のエネ加速がベンチにしかできないので、入れ替え札は多めに採用しています。配分は環境に合わせて調整。

■タフネスマント
f:id:nakanakanotanaka:20210625103920j:plain
耐久UPグッズ。3枚採用。

クワガノンがワンパンされるのを防ぐために採用。サイド落ちやスクラッパでの除去を考慮して3枚。

モルペコにも持たせたい場合は「大きなおまもり」が採用候補に。その場合、クワガノンワンパンのリスクが上がります。

■マリィ
f:id:nakanakanotanaka:20210416212933j:plain
ドローサポート。4枚採用。

自分の展開よりも相手の妨害を優先したいので、ドローサポートは「マリィ」を選択しました。

グッズロックと手札干渉を絡めることで、相手の展開を大幅に遅らせることができます。

モルペコの展開を重視する場合は「博士の研究」を推奨。

■ボスの指令
f:id:nakanakanotanaka:20210416212945j:plain
ベンチ呼び出しサポート。3枚採用。

逃げエネの重いポケモンを呼び出してグッズロックしたり、ポケモンVMAXを呼び出してバーストホイールしたりと使いたい場面の多いサポート。

2枚だと少なく感じたので3枚に。

■シャクヤ
f:id:nakanakanotanaka:20210417155714j:plain
サイド回収サポート。1枚採用。

サイド落ちしたUNIONパーツを回収するために採用。サイドを3枚までしか選べない(確定サーチではない)のがつらい所。

「シャクヤ」 + UNIONパーツがサイド落ちしたり、UNIONパーツが複数サイド落ちした時は諦めましょう。

手札にある "不要なカードや後で欲しいカード" をサイドに埋め込めるのが地味に便利。どこに何を埋め込んだのかしっかりと覚えておきましょう。

■バーネット博士
f:id:nakanakanotanaka:20210611194510j:plain
山札圧縮サポート。2枚採用。

UNIONパーツだけでなく、エネ加速用のエネルギーや不要になったカードをトラッシュに落とせるので、使ってみると意外と強かったサポート。もちろん、「バトルコンプレッサー」の足元には及びません。

グッズロックで相手の展開が遅れれば、「バーネット博士」を使えるタイミングは意外と多い。

■嵐の山脈
f:id:nakanakanotanaka:20210604195042j:plain
ポケモンサーチスタジアム。2枚採用。

ポケモンの展開と相手のスタジアムを割るために2枚採用しました。

■基本雷エネルギー / スピード雷エネルギー
f:id:nakanakanotanaka:20211115103023j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211208064344j:plain
エネルギー。7-4採用。

エネルギー総数は10枚前後が一番安定すると思います。

「スピード雷エネルギー」の手貼りするだけで2ドローが強力なので、最大枚数採用です。

採用候補カード

■博士研究
f:id:nakanakanotanaka:20210425094831j:plain
ドローサポート。相手の妨害よりも自分の動きを優先したい時に採用したい。

■ビート / マリィのプライド
f:id:nakanakanotanaka:20210919211322j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211212193733j:plain
エネ加速サポート。どうしても後1パラライズボルトを決めたい時や、4エネホイールしたい時に採用したいサポート。手札をガンガントラッシュしていくデッキなので、ビートよりもマリィの方が使いやすい。

■冒険家の発見
f:id:nakanakanotanaka:20210611000801j:plain
ポケモンVサーチサポート。UNIONパーツを素早く集めることができるが、手札をトラッシュする手段が必要になる。「バーネット博士」とは一長一短。

あとがき

使ってみると分かると思いますが、「モルペコV-UNION」必要?ってなります笑

モルペコを「ピカチュウV-UNION」にして一生グッズロックするのも面白いと思います。

今回はこの辺で。皆さま良きポケカライフを~ノシ

デッキレシピ一覧へ

※ポケモンカード関連の画像は ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」 よりお借りしました。

スポンサーリンク