今日もマリガンスタート

ポケカのアウトプット帳

【ポケカ】嫌がらせ「ヌメルゴン」デッキ【Dレギュ】

f:id:nakanakanotanaka:20220202174130j:plain

環境デッキを練習している時の息抜き用に組んだ、エネ破壊特化の害悪「ヌメルゴン」デッキです。

強いかどうかは置いておいて、楽しみたい時(自分だけ)に使ってみてください。

この記事が皆さまの参考になれば幸いです。

※読みやすくするためにカードの略称を使用することがあります。ご了承ください。

嫌がらせ「ヌメルゴン」デッキ【Dレギュ】

スポンサーリンク

デッキ紹介

デッキレシピ

f:id:nakanakanotanaka:20220201171235j:plain
【デッキコード】FkVdfF-exNPiZ-kfFkVV
ポケモン(18)/ グッズ(22)/ サポート(10)/ スタジアム(2)/ エネルギー(8)
たねポケモン(9)… マリガン率 30%

アタッカー:ヌメルゴン
サブアタッカー:チラチーノ、フローゼル
エネルギー供給:キバナ
ポケモンサーチ:チラーミィ、クイックボール、レベルボール、しんかのおこう
入れ替え札:回収ネット
ドローソース:チラチーノ、シロナの覇気、シバ
干渉札:ヌメルゴン、クラッシュハンマー、頂きへの雪道

デッキコンセプト

デッキタイプ:コントロール / 非V

「ヌメルゴン」の特性:ぬるぬるルームで相手の手貼りを妨害しつつ、「クラッシュハンマー」と「フローゼル」でひたすらエネを破壊するデッキ。

f:id:nakanakanotanaka:20220202180737j:plain

採用カード紹介

ポケモン

■ヌメラ / ヌメイル / ヌメルゴン
f:id:nakanakanotanaka:20210917181043j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210917181049j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210917181054j:plain
アタッカー兼手貼り妨害:4-1-4

特性:ぬるぬるルームで相手の手貼りを妨害するために採用しました。「ヌメルゴン」はその特性とHP160ある点が壁役として優秀です。

手貼りに失敗するとエネルギーがトラッシュされるのが地味に強いポイント。相手が手貼りに4連続失敗して、3ターン何もできなくなった時は流石に同情しました。

手貼りに失敗しても手貼り権はなくならない事と、手札からエネを貼る時しか特性が働かない点に注意。

ワザ:バスターテール2エネ120ダメージと強力ですが、の2種類必要なのが難点。地道に手貼りするよりも、「キバナ」で1ターン起動させる方が楽です。

逃げエネ3なので、バトル場に縛られたら入れ替えられないと思っておいた方が良いです。エネが付いてないヌメルゴンを呼ばれ続けてLO負けしたことがあります。

中間を1枚採用することで、ヌメルゴンを複数並べるための要求を少しだけ減らしています。

■チラーミィ / チラチーノ
f:id:nakanakanotanaka:20220108203810j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210804135528j:plain
ドローソース:3-2

デッキのドローシステムは「チラチーノ」の特性:やりくりを選択しました。

最初は「ビーダル」の特性:はたらくまえばを使っていましたが、思ったよりも手札が減らない事に加え、進化元の「チラーミィ」のワザ:なかまをよぶが思いのほか便利だったのでチラチーノに変更しました。

デッキに「基本超エネルギー」が3枚しか採用されていないので、ワザ:エネアシスト超エネルギーをエネ加速することも。

チラチーノが場に2匹並ぶと物凄い勢いで山札が減ります。調子にのって回し過ぎないように。

■ブイゼル / フローゼル
f:id:nakanakanotanaka:20220108195436j:plainf:id:nakanakanotanaka:20220108195604j:plain
グッズ回収:2-2

ワザ:うかせるでトラッシュのグッズを回収するために採用しました。

トラッシュから「クラッシュハンマー」を拾ってコインを投げて遊んだり、「ふつうのつりざお」を拾って山札補充をしたりと使い道は色々。

「フローゼル」がバトル場にいると、相手がここぞとばかりに手貼りしてくるのが面白いです。

1試合で1・2回しか使わない上につりざおで使い回せますが、サイド落ちするとツライので2-2採用です。

スポンサーリンク

トレーナーズ

■クイックボール / レベルボール / しんかのおこう
f:id:nakanakanotanaka:20210501124222j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210406162320j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210501124822j:plain
ポケモンサーチ:2-4-4

だいたいのポケモンは「レベルボール」で持ってこれるので、レベボは4枚採用です。

レベボだけだとたねポケモンの展開が間に合わないことがあるので、「クイックボール」を2枚採用しています。

このデッキの肝である「ヌメルゴン」を素引きだけで賄うのは難しいので、「しんかのおこう」は4枚採用です。

■ふしぎなアメ
f:id:nakanakanotanaka:20220202171306j:plain
2進化補助グッズ:4

2進化デッキなので当然4枚採用です。3枚でも足りそうだなと思う事がたまにあるけど錯覚です。

■クラッシュハンマー
f:id:nakanakanotanaka:20210406170309j:plain
エネ破壊グッズ:4

このデッキのコンセプトカードなので当然4枚採用です。

あまり関係のない話ですが、コイン系グッズは試行回数を稼ぐために4積み必須だと個人的に思っています。

■回収ネット
f:id:nakanakanotanaka:20210512180654j:plain
ポケモン回収:1

非Vデッキで相手に倒される前提なので入れ替えグッズは必要ないのですが、エネが付いていない「ヌメルゴン」をバトル場に呼ばれると入れ替えられなくて困るので、入れ替え以外の役割も持たせることができる「回数ネット」を1枚だけ採用しています。

■ふつうのつりざお / レスキューキャリー
f:id:nakanakanotanaka:20210516113839j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210702211243j:plain
トラッシュ回収グッズ:2-1

ポケモンとエネを使い回すために2-1で採用しています。

「ふつうのつりざお」毎試合必ず使うので、サイド落ちして使えなくならないように2枚あった方が良いです。

■シロナの覇気 / シバ
f:id:nakanakanotanaka:20220108204709j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210416212622j:plain
ドローサポート:4-4

非Vデッキで相手に倒される前提なので、ドローサポートは「シロナの覇気」と「シバ」の4-4採用となっています。

シロナ・シバに加えて「博士の研究」を2枚入れていましたが、ほとんど使わなかったので削りました。

■キバナ
f:id:nakanakanotanaka:20210604182644j:plain
巻き返しサポート:2

トラッシュに落ちたエネルギーを拾って「ヌメルゴン」を起動するのに使います。

■頂きへの雪道
f:id:nakanakanotanaka:20210417115027j:plain
スタジアム:2

非Vデッキなので雪道を採用しています。相手の特性を止めている間にエネを破壊しまくりましょう!

■基本水エネルギー / 基本超エネルギー
f:id:nakanakanotanaka:20210501124005j:plainf:id:nakanakanotanaka:20210901071333j:plain
エネルギー:5-3

「フローゼル」のワザ:うかせるを使いたいので水エネルギーが多めの配分です。

つりざおで使い回せるとはいえ、エネルギー8枚は正直カツカツです。

採用候補カード

■イベルタル / うねりの扇
f:id:nakanakanotanaka:20211008175137j:plainf:id:nakanakanotanaka:20211002180815j:plain
特殊エネルギーを確実に剥がす手段。

■クララ
f:id:nakanakanotanaka:20210424223849j:plain
トラッシュ回収サポート。サポ権を使うが、ポケモンとエネを手札に加えられるのが強い。

あとがき

ぬるぬるの変態デッキです。使われた相手がとても嫌な顔をしますので、使いすぎて嫌われないようにしてください 笑

ちなみに勝率は高くないです。あくまでコインを投げて楽しむ用のデッキという事をお忘れなく!

今回はこの辺で。ではでは、皆さま良きポケカライフを~ノシ

デッキレシピ一覧へ

※ポケモンカード関連の画像は ポケモンカードゲーム公式サイト「トレーナーズウェブサイト」 よりお借りしました。

スポンサーリンク